【このはな綺譚】 第4話『夢の浮き橋』 キャプ感想 

各画像はクリックで大きな画像に~

このはな綺譚 第4話『夢の浮き橋』 感想(画像付)

蓮ちゃんのお腹にタマゴが出来た時は、てっきり棗さんの子だと思ったよw
タマゴから孵った不思議な生き物は獏?
このはな亭に現れる急成長していく女の子と、娘を可愛がるおばあさん…
ホラーぽい展開なのかと思ったら、イイハナシでした!
この世とあの世を渡す不思議な宿でもあるんですね。
でも、棗は罪な娘だねw 幼女さえも一目惚れさせちゃうとかw







  
(ストーリー)
ある日の早朝、いつも通りに目覚めた蓮。いつも通りの一日が始まるはずでした。
しかし、お腹に違和感が、、、なんと蓮のお腹に卵が張り付いていました!
まさか棗との間の、、、柚たちも卵を剥がそうとしますがびくともしません。
とりあえず蓮を休ませてお仕事をする仲居達。
果たして蓮はどうなってしまうのか?そしてこの卵は一体…?


このはな 04話このはな 04話
このはな 04話2このはな 04話2
このはな 04話3このはな 04話3

柚ちゃんが大きなタマに追われる夢を見た蓮ちゃん。
目覚めると、横には棗の寝顔が。 添い寝いいねw

このはな 04話4このはな 04話4
このはな 04話5このはな 04話5
このはな 04話6このはな 04話6
このはな 04話7このはな 04話7

「なっちゃんの莫迦! 助平! 私に何したのよ!?」
どうしたことか、蓮ちゃんのお腹が妊婦さんみたいに?w

いつも一緒に寝てるから棗の子に違いないってw

このはな 04話8このはな 04話8
このはな 04話9このはな 04話9
このはな 04話10このはな 04話10

「いや、責任はとるけど」
「とるのかぁ!?  いや問題はそこじゃなくて…」

蓮ちゃんの服を脱がすと、お腹にタマゴが!?
なんのタマゴ?w

このはな 04話このはな 04話
このはな 04話12このはな 04話12
このはな 04話13このはな 04話13
このはな 04話14このはな 04話14

取れないなら、孵るまで温めようw

「冗談じゃないわ?! 何で私が、こんな得体の知れない卵を温めなきゃいけないのよ!」
「蓮、この卵が何者でも、君のお腹に宿ったなら、僕らの子も同然だよ」
いやその理屈おかしいw

蓮ちゃんはお仕事はお休み。
お腹が痛いと計算なしで言えてしまう棗w

「蓮ちゃんの分まで頑張りますね! お腹の子の為にもっ」
柚ちゃんまでw

このはな 04話15このはな 04話15
このはな 04話16このはな 04話16
このはな 04話17このはな 04話17
このはな 04話18このはな 04話18

「皐! ちょうど良いところに~、こちらのお客様、このあいだの大桜の宴、を見たんだってさ?」

柊さんの舞を見たお客さんがその話題を… 皐さんのデリケートな事情に。

「知ってるも何も、柊さんは皐のおねぇさ…!」
棗ちゃんに、皐さんの鋭い腹パンチが炸裂w

「ぼく、なにか悪いこと言ったぁ?」
「ご姉妹の間の事ですから、私たちでは、分かりかねます
柚ちゃんは配慮できる子だ!

このはな 04話19このはな 04話19
このはな 04話20このはな 04話20
このはな 04話21このはな 04話21

「なあに棗? そのすっとんきょーな格好は?」
「お別れだよ、蓮…。ボクは星の王子様だったんだ」
超展開w

「待って! なっちゃんが嫌いな人参たべてあげるから!
だから、どこにも行かないで~!」


このはな 04話22このはな 04話22
このはな 04話23このはな 04話23
このはな 04話24このはな 04話24

「ボクは、どこにも行かないよ」
キマシタワ~♪

「蓮? だいじょうぶ、蓮? うなされてたけど?」
夢の続きのまま抱きつく蓮ちゃんw
やった~!

このはな 04話25このはな 04話25
このはな 04話26このはな 04話26
このはな 04話27このはな 04話27

「んなぁ~!  何で私にくっつくんだ!? と、取れん!!」
今度は皐ちゃんのお腹についたタマゴw

「身重の体で無理しないで下さい」
「もう、皐一人の体じゃないんだから~」
楽しんでるな きみたちw

このはな 04話28このはな 04話28
このはな 04話29このはな 04話29

皐ちゃんは休んで、一晩様子を見ることに。

「産気づいたら教えて下さいね」
「その表現やめろぉ!」
本当に楽しみにしてるのかw

このはな 04話30このはな 04話30
このはな 04話31このはな 04話31
このはな 04話32このはな 04話32

皐ちゃん夢に姉が出て来る…

「皐! 新しい着物だ! 似合うか?」

あなたは、気丈で、器量がよくて、大輪の花が咲いたように周りを明るくする…
姉に憧れと複雑な思いがあった皐ちゃん…

姉が行くはずだった此花亭への奉公に、皐が代わに来ることになった。

このはな 04話33このはな 04話33
このはな 04話34このはな 04話34
このはな 04話35このはな 04話35
このはな 04話36このはな 04話36

「だから? だから譲ったとでも言いたいか? お前の気持ちは、どうなんだ?」
「誰でもいいなら…、じゃあ、私でも良かったのに!」
皐ちゃんにとってずっと心のこり…

「誰でも良くなんて、ないです! 私達にも此花亭にも、あなたが必要だから!」
柚ちゃんの言葉が救いだった…

このはな 04話37このはな 04話37
このはな 04話38このはな 04話38
このはな 04話39このはな 04話39

タマゴがとれて、中からブタのような不思議な生き物が生まれたw
なんでしょうね? これはw

このはな 04話40このはな 04話40
このはな 04話41このはな 04話41
このはな 04話42このはな 04話42

何か分からないが、イノシシ?ぽいので ウリノスケと名前がついたw
いいのかそれでw

このはな 04話43このはな 04話43
このはな 04話44このはな 04話44
このはな 04話45このはな 04話45
このはな 04話46このはな 04話46

「そういえば先ほど、何か悪い夢でも見ていたんですか?」
悪い夢だったのが良い夢になって、悪い夢は忘れた…

「で、どんな良い夢だったんです?」
「忘れた!  くどい! 忘れたんだっ!」
柚ちゃんに言えやしないよw

「悪夢を食べてくれる神獣がいましたよね? 何て名前だったっけ?」
獏とか言うやつかな?

このはな 04話47このはな 04話47
このはな 04話48このはな 04話48
このはな 04話49このはな 04話49

ちょうど来た柚ちゃんに、泣いてる赤ちゃんを渡す皐ちゃん。
お役さんの子供が迷子?

「瓜乃介、すっかりいついちゃったわね」
「良いんじゃない? 女将さん、何も言わないし」
なし崩しで、飼うことになってのかw

このはな 04話50このはな 04話50
このはな 04話51このはな 04話51

「お饅頭、歯が生えてたのであげてみました」
「よし! 泣き止んでる隙に母親を探すぞっ!」

このはな 04話52このはな 04話52
このはな 04話53このはな 04話53

おばあさんのお客さんに買ってきた布を渡す柚ちゃん。

「昔の子供はね。 七つまでは、神さまの子だとされていたのよ」
しのちゃんって孫に服を作ってあげるのかな。

「素敵です! きっと志乃さんも喜ばれますっ!」

このはな 04話54このはな 04話54
このはな 04話54このはな 04話54
このはな 04話55このはな 04話55

赤ちゃんは親が見つけたのか、いつの間にかいなくなっていた。
でも、今度は小さい女の子が迷子?w

このはな 04話56このはな 04話56
このはな 04話57このはな 04話57

「この子、志乃ちゃんです!」

志乃ちゃんを抱いた棗ちゃんに、おもらしの罠がw
幼女に受難だなw
そのまま流れるように、お風呂ノルマw

このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57

柚ちゃんが湯船に落ちたの笑う志乃ちゃん
皐ちゃんも笑顔にw

このはな 04話49このはな 04話49
このはな 04話50このはな 04話50
このはな 04話51このはな 04話51
このはな 04話52このはな 04話52

またねと、どこかに帰る幼女w
皐ちゃんはプリプリと怒ってるw

さつきちゃんの笑顔って、とっても可愛いんだなぁ
思い出して笑顔になる柚ちゃん。

このはな 04話53このはな 04話53
このはな 04話54このはな 04話54
このはな 04話54このはな 04話54

棗ちゃんが、木の上から降りれない志乃ちゃんを発見!
助けてあげる棗ちゃん。 またも幼女をときめかしてしまうのか?w

このはな 04話55このはな 04話55
このはな 04話56このはな 04話56
このはな 04話57このはな 04話57

「ありがとう…、おにいちゃんっ」
恋させる棗ちゃんの罪な子w

「ボク…、お姉ちゃんなんだけど」
聞いてないよw

このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57

「あなた、どうして泣いてるの?」
「お母さんが振袖を仕立ててくれたの…、でも、お母さんの趣味、古くさいんだもん!」
おばあちゃんだからね…

このはな 04話49このはな 04話49
このはな 04話50このはな 04話50

「自分で可愛くならなきゃダメ」
自分でアレンジしなさいと指南する蓮ちゃん。

「私も、お姉ちゃんみたいに奇麗になれるかな?」
幼女に言われてもツンデレになる蓮りゃんかわいい♪

このはな 04話51このはな 04話51
このはな 04話52このはな 04話52
このはな 04話53このはな 04話53
このはな 04話54このはな 04話54

「れーん、ボクの寝巻きしらなーい?」
好きになった棗ちゃんが蓮ちゃんに抱きつくのを見て、志乃ちゃんの恋は終わったw
短かすぎだなw

このはな 04話54このはな 04話54
このはな 04話55このはな 04話55
このはな 04話56このはな 04話56

おばあさんは、柚ちゃんを姉、桐さんを母と呼ぶ。
様子がおかしいが、桐さんは普通に接客。

おばあさんが志乃と呼んでるのは古い人形。
写真に写ってた赤ちゃんは亡くなってしまったのか…

このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57

人形を死んだ娘に見立てて、花嫁衣裳を着せる風習がある。
そういうことだったのか…

「ここに居ない人たちと過ごすあのご婦人…可哀想だと思う?」

「それを…、お客様が望まれたのなら。お客様に見える世界が真実です。
だって、お客様は神さまですから」

柚ちゃん、良い子だ…

このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話49このはな 04話49
このはな 04話50このはな 04話50
このはな 04話51このはな 04話51

「出たわねっ、狸っ!」
狐ですすよーw
お母さんを化かすのをやめて頂戴っ!

「お客様は、自ら望んで此花亭の暖簾をくぐって来られました」
だから受け入れる。

このはな 04話52このはな 04話52
このはな 04話53このはな 04話53
このはな 04話54このはな 04話54
このはな 04話54このはな 04話54

「どうせこんなの夢なんだから!」
反抗する志乃ちゃん…

「人間様の一生も、此花亭で見る束の間の夢も、あたしら狐にゃ大して変わりませんよ。
ああ良い夢だった! …それじゃいけませんか?」


「今、言ったこと…、黙ってて」
諭されて泣く志乃ちゃん。

「私、ここで恥ずかしい所ばかり、あなた達に見られているわ」
「人が成長するってのは、そういう事でございましょう」

このはな 04話55このはな 04話55
このはな 04話56このはな 04話56
このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57

きれいな花嫁姿に成長した志乃ちゃん…

「大丈夫? ちいさな仲居さん?。ありがとう」
櫻ちゃんからお花を受け取ります♪

このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話57このはな 04話57
このはな 04話49このはな 04話49

「今日は良い天気ねえ、…まるで、あなたが生まれた日のような」

「私はずうっと、あなたの娘でした。本当に、夢みたいな一生でした。
ありがとう…、お母さん」

光となって消える志乃…

「仲居さん…、ありがとう。あなた達のおかげで、幸せな時間を過ごすができたわ。
本当に夢のような…」


「夢ではございません。
これからは、ずうっと、娘さんと共に過ごすことが出来ますわ」

「ああ…、本当に、今日は何という良い日なんでしょう」

このはな 04話50このはな 04話50
このはな 04話51このはな 04話51
このはな 04話52このはな 04話52

ごはんを持ってきた柚ちゃんに、もうお客さんは旅立ったという桐さん。

「そういえば、お礼を言われたわよ。
あなたたちのおかげで、夢のような日々だった」


このはな 04話53このはな 04話53
このはな 04話54このはな 04話54

EDが、『春ウララ、君ト咲キ誇ル』に変更。
季節ごとに変わっていくのかな。
複数EDがあるのはいいですね♪


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)天乃咲哉・幻冬舎コミックス/このはな綺譚製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017秋(10-12月)
[ 2017/10/26 ] TB(4) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6500-6ea28398


それじゃいけませんか/このはな綺譚 4話感想

 幸せを決めるのは。 >拍手返信:雪光さん(このはな綺譚 3話感想) >回転を軸に読み取るとまた一本筋が通って気持ちいい!蓮の独占欲を中心に描かれた今回の話のオチとして、最後に棗の蓮に対する独占欲が顔を覗かせるのも回転が軸にあった今回の内容として相応しいものなのだと思えます。お饅頭の例え話に和みつつ、本質を突いた上で最後に少しやらかしちゃう。要所でしっかりと役割を果たす柚の存在感...
[2017/10/26 22:31] URL Wisp-Blog

このはな綺譚 TokyoMX(10/25)#04

第4話 夢の浮き橋 皐に姉の柊から手紙が届く。 サクラの大祭を鑑賞したので巫女を諦めていないと知って嬉しい。 一度、帰ってこないか、同僚たちにも会いたいと書かれていた。 姉に対してコンプレックスがあり素直になれない皐はイラつく。 柚が大玉に追われていて蓮が巻き込まれる。 目覚めると卵がお腹に張り付いて外れない。 眠ると棗が去る夢を見るが、仲良く暮らす夢も見る。 目覚めると卵が皐に取り付いて離...
[2017/10/26 10:52] URL ぬる~くまったりと

このはな綺譚 第4話「夢の浮き橋」感想

あの世とこの世の間にある此花亭で夢のような時を過ごした母と娘。 嫁入りしていく娘さんのありがとうという言葉が心に沁みる。 寝ている間に蓮のお腹にひっついていた大きな卵がもたらす騒動から始まりましたが、毎日一緒に寝ているんだから棗の子よ!と責任を求める蓮がオモシロ可愛かったですね。 そして今度は皐のお腹にくっ付いたと思ったら、みるみる間に卵から孵ってウリ坊みたいな生きもの...
[2017/10/26 10:01] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

このはな綺譚第4話

蓮ちゃんご懐妊!タマゴはなっちゃんの子? ある朝、気がかりな夢から目覚めたとき、
[2017/10/26 04:52] URL うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳











  ブログパーツ