【このはな綺譚】 第1話『さくやこのはな』 キャプ感想 

各画像はクリックで大きな画像に~

このはな綺譚 第1話『さくやこのはな』 感想(画像付)

狐っ娘たちみんなカワイイすぎ~♪
ドジっ子だけど癒し系な柚ちゃん最高かよ!
星を落としてみせる件が可愛すぎでしたw
温泉宿が舞台なだけに、温泉シーンも多くていいですね♪
今期の癒し枠に決定ですわw








(ストーリー)
あの世とこの世の間にある宿場町に建つ「此花亭」。
ここは神様に仕える狐っ娘たちが働く温泉宿。
期待と緊張で胸をふくらませ「此花亭」へ奉公にやってきた柚。
個性的な先輩たちに迎えられ、仲居修行が始まりました。
ある日、ちょっと頑張り過ぎてしまった柚は、お客様である薬屋さんを転ばせてしまい、
先輩仲居である皐とともに謝罪へと向かうのですが…。


このはな 01話このはな 01話
このはな 01話2このはな 01話2
このはな 01話3このはな 01話3

比丘尼様と初めて人の多い町にキタ柚ちゃん。

「わ~…人がいっぱい!」
「柚。ぼーっとしてるとはぐれますよ」
「はい!比丘尼様」
狐っ子カワイイw

「おう! どけどけ!怪我したくなかったら道を開けな!」
「す…すいません」
迫力あるネズミが… って小さいw

このはな 01話4このはな 01話4
このはな 01話5このはな 01話5

「ここが今日からあなたがお勤めする宿、此花亭です」
柚ちゃんは、此花亭での仲居修行にやってきました。
どんな日々になるのかな?

このはな 01話6このはな 01話6
このはな 01話7このはな 01話7
このはな 01話8このはな 01話8
このはな 01話9このはな 01話9
このはな 01話10このはな 01話10
このはな 01話このはな 01話
このはな 01話12このはな 01話12
このはな 01話13このはな 01話13
このはな 01話14このはな 01話14
このはな 01話15このはな 01話15
このはな 01話16このはな 01話16
このはな 01話17このはな 01話17

OPは、「ココロニツボ…」eufonius
もうすでにヒーリング効果ある♪
これは心にいいアニメだw
 
このはな 01話18このはな 01話18
このはな 01話19このはな 01話19
このはな 01話20このはな 01話20

「で、この子かい。うちで働かせたい子狐って?
まぁいいだろう。あんたとは長い付き合いだからね」

女将はケモナー度高いのw

「うちの仲居頭の桐だ。いろいろ教えてもらいな」
「ゆ…柚と申します!よろしくお願いします」
はいカワイイ~

このはな 01話21このはな 01話21
このはな 01話22このはな 01話22
このはな 01話23このはな 01話23

比丘尼様が帰ってしまい、心細そうな柚ちゃん。 守ってあげたいw

「はいはい!感傷に浸ってる暇はないよ~
棗~!皐~!」

ひたる間もないw

このはな 01話24このはな 01話24
このはな 01話25このはな 01話25
このはな 01話26このはな 01話26

「何そいつ?新入り」

「そ。磨くから手伝って頂戴」
「だそうだ。後は任せた棗」
「え~。まぁ皐はああいう奴だからさ。気にしないで」

綺麗な人…ちょっと比丘尼様に似てる。
柚ちゃんは惚れっぽい?w

このはな 01話27このはな 01話27
このはな 01話28このはな 01話28

「じゃあ脱がすか」
ヤッターw お風呂シーンだw

各画像はクリックで大きな画像に~

柚ちゃんはわりと胸があるw

このはな 01話29このはな 01話29
このはな 01話30このはな 01話30
このはな 01話31このはな 01話31

「次は着付けよ
「私の着物一揃え用意しておきました」
蓮ちゃん、しっかりした子だ。

「私蓮よ。仲良くしてね」
「そんな!私の方こそ仲良くしていただければ」

当たり前じゃない。何言ってるのこの子。謙遜よ謙遜。
本気で言ってるとでも思ったの?おめでたい野狐ね。

表裏のあるステキな人だw

このはな 01話32このはな 01話32
このはな 01話33このはな 01話33

「ありがとう蓮。そろそろ仕事に戻りなさ~い」

「ふん。とろそうな子ね」
狐なのに猫被ってる子だw

このはな 01話34このはな 01話34
このはな 01話35このはな 01話35

「此花亭はこの町では神様のお社の次に高台に作られてんの。だからこれは私達の特権」
桐さんが見せたのは、最上階からの町を見渡せる絶景!

「すごい…こんな大きな町も沢山の人も初めて見ました」

このはな 01話36このはな 01話36
このはな 01話37このはな 01話37
このはな 01話38このはな 01話38

「ずっと二人で暮らしてたんだね」
「はい…」

比丘尼様のことを思い出し、寂しそうな柚ちゃん…

このはな 01話39このはな 01話39
このはな 01話40このはな 01話40
このはな 01話41このはな 01話41

「そういうわけで~。柚の教育係お願いね皐」

「待て。そういうのは棗か蓮に任せろ。何で私が…」
「そっか、できないか~。 優秀な皐でもできなきゃ仕方ないわね~」

「できないとは誰も…」
「まぁ今頃あんたの姉上は部下達を従えてお勤めに励んでるんだろうけど~」

「来い。チビ公。仕事だ」
皐さん、チョロいなw

このはな 01話42このはな 01話42
このはな 01話43このはな 01話43
このはな 01話44このはな 01話44

「急ぐぞ。お客様が見え出した」
まずは廊下の雑巾がけからw

このはな 01話45このはな 01話45
このはな 01話46このはな 01話46

「アホ。お客様が来る前にちゃんと立ってろ。
いいな。お客様が通ったら脇に寄るんだぞ」

ちゃんと指導してます。

このはな 01話47このはな 01話47
このはな 01話48このはな 01話48
このはな 01話49このはな 01話49

「おう綺麗になってんじゃん。でもあんまり磨くと滑るぞ」
やりすぎだw

このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51

「いや~いい湯だった」
おじいちゃん縮んでるw

「お怪我はありませんか…」
「いや…お嬢さんこそ」
身を挺して守ったw

このはな 01話52このはな 01話52
このはな 01話53このはな 01話53

「申し訳ございません!後程あらためてお部屋までお詫びにお伺いいたしますので…」
「いやいや。そっちの子の方が痛かったろうから」

「私のせいですいません…」
「なら次から気を付けろ!謝れば済むと思われちゃかなわん」

「あの!お客様には私一人でお詫びに行ってきます」
「そういう問題じゃない。仲居一人の責任は全員の責任。私は自分の責任で動いてるだけだ」
カッコいい、惚れますわw

このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54

「個人主義のあんたにそんな仲間意識があるとは知らなかったわ」

「自分の面目の為だ。お客様からすれば仲居一人の失敗も全員の失敗ととられる。
いずれは辞める仕事だがそれまでは責任を果たす」

やめるんですか?

このはな 01話55このはな 01話55
このはな 01話56このはな 01話56
このはな 01話57このはな 01話57

お酒を持ってお詫びにきました。

「何もなかったのにお詫びなんていりませんよ。
お嬢ちゃんこそ怪我はなかったですかね?」

「はい!お尻に青タンができたくらいで」

「それは可哀想な事をした。これを使いなさい。湿布薬です」
「お客様は薬屋さんなんですか?」

「それではその湿布薬も含めて一揃えいただきます!私共のお詫びの気持ちです」

いけません! 
お薬は体を壊した方の為のものでただお詫びで買えばいいというものでは…

柚ちゃん正論。

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

「それよりお願いしたいことがあるんですがね。
この薬の材料である星が足りないんです。星を落としてもらえませんかね」

ただの金平糖w

「わかりました!星を落としてご覧にいれます!」
おーいw

このはな 01話49このはな 01話49
このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51

石をなげて落そうとする柚ちゃんw

「何をしとるんだお前は!」
「星を落とそうと…もう少しで…」

あ、流れ星が流れたw

「見事星を落としてご覧に入れました!
山向こうに落ちております!どうぞ拾ってお持ち帰りください」

「だぁほ!それは屁理屈と言うんだ!」

「屁理屈ではありませんよ。これは遊び心というんです
お二人のお陰で楽しい時間を過ごせましたよ。ありがとう」

おじいちゃん、いい人だ!

「私はお客様のご依頼に応えてはいません!いただくわけには…」
「これは薬です。
あなたは責任感の強い方だがもう少し肩の力を抜いた方がいい。心のほぐれるお薬ですよ」


このはな 01話52このはな 01話52
このはな 01話53このはな 01話53

『私が間違ったのか?いや、たまたま変わった客だっただけだ…
だがチビ公の機転で助けられたのは事実』

金平糖で心をほぐすw

このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話55このはな 01話55

「あ~…温泉って初めてだ~」
柚ちゃんの顔w
皐さんが来ると慌てて、溺れそうに。

「あの…年の近い方とお風呂に入ったことがないので、恥ずかしくて」

このはな 01話56このはな 01話56
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

「さっきはよかったぞ。お客様も褒めていらした」
「そんな!褒められるようなことじゃありません。だって皐ちゃんが言ってくれたんです」

「私が…何?」
「仲居はみんなで一つだって。会ったばかりの私の事を仲間だと認めてくれました。
だから私にもできることをしたかったんです!」


皐さんデレそうw

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

わー、柚ちゃんが溺れてる!

「アホか!温泉で溺れる気かお前!」

このはな 01話49このはな 01話49
このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51
このはな 01話52このはな 01話52

「すみません」
「ったく…これでも食べて大人しく寝てろ。 柚」
名前で呼んでくれたー!

このはな 01話53このはな 01話53
このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話55このはな 01話55

「またお越しくださいませ」

「さ~て今日は山向こうまで行ってみましょうか。
あなたが落とした星を拾いに行かなくてはね」

「違うんです!あれはとんちでして私が落としたわけでは…」

「そんなのわかりませんよ。
そこに星が落ちてるかどうかなんて行ってみなけりゃわかりません」

おじいさんキザだw

「行ってらっしゃいませ~」

このはな 01話56このはな 01話56
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

『こうして毎日誰かの旅を見送れるなら、それはなんて素敵な事なんだろう。
比丘尼様。私は此花亭で四人の仲間達と一緒に頑張っていきます』


もう一人ロリ狐がいるw
櫻ちゃんは紹介忘れられていたw

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話49このはな 01話49

「何をチンタラやってるんだ!言われたことだけやっててどうする!
わからなかったら見て真似しろ!意味が分からなくても真似しとけ!」

また怒られてるw

このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51
このはな 01話52このはな 01話52
このはな 01話53このはな 01話53

「全部言う通りにしなくていいんだぞ」
「皐ちゃんは私の面倒見るだけでも大変なのに自分の仕事も完璧にこなしています。
だから私も足手纏いにならないよう頑張らないと」


その様子を見てた桐さんは、柚ちゃんを櫻ちゃんと行動させることに。

このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54

櫻ちゃんは、無口で謎な行動の多い子w

「あの…櫻ちゃん。次は何をしましょうか…櫻ちゃんどこへ?」
意味が分からなくても真似しとけ。
言われたのを思い出して、従うことにw

このはな 01話55このはな 01話55
このはな 01話56このはな 01話56

庭の池からコイを呼び出す櫻ちゃんw
なんだあの技はw

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

草笛が上手く吹けない櫻ちゃんに、やり方を見せる柚ちゃん。
ほほえましいな♪

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話49このはな 01話49
このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51

笛のお礼について来いって櫻ちゃん。
その後を追っていくと、桜の咲き乱れるステキ場所に!

このはな 01話52このはな 01話52
このはな 01話53このはな 01話53
このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54

隣に座った柚ちゃんに饅頭を半部こする櫻ちゃん。
のんびりした時間が流れますw

『仕事を覚えることで精いっぱいでこんなに沢山素敵なものがある事知らなかった…』
たまにはのんびりw

このはな 01話55このはな 01話55
このはな 01話56このはな 01話56
このはな 01話57このはな 01話57

寝てしまってた柚ちゃんw

「仕事!戻らなきゃ!」
「まだ昼休み。慌てなくて平気」

「すごい…すごいです!櫻ちゃんといると時間がゆっくり流れます!
きっと櫻ちゃんがいつも楽しい事を見つけてるからです」

「楽しい?」

「はい!櫻ちゃんと一緒にいると楽しいです」

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

「あげる」
花輪をくれる櫻ちゃん。

「折角櫻ちゃんが作ったのに」
「それただの拾った花びら」
ともだちになれた?w

このはな 01話49このはな 01話49
このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51このはな 01話51

また温泉シーンだ♪

「今日はどうだった?」
「ちゃんといると見えてた景色が変わるっていうか…
私自分の周りしか見えてなかったんだって。そんな気がします」


「それが仕事に生かせればいいけどな」
「はい…頑張ります!」

このはな 01話52このはな 01話52
このはな 01話53このはな 01話53

「そうそう。あんたら寝る部屋同じにしたからね」

「よろしくお願いします」
「ああ」
皐さんデレw

このはな 01話54このはな 01話54
このはな 01話54このはな 01話54

「変な子ね。櫻といて楽しいって言ってた」
「柚らしいな~」

「桐ちゃんは?櫻といて楽しい?」
「楽しいって言うより 落ち着くね~。櫻の前じゃ肩肘張らなくていいし」

各画像はクリックで大きな画像に~

「桐ちゃん寝るならお布団…」
「お~っと。こりゃ上質の枕と間違えた!」
「桐ちゃんオヤジ」

膝枕されたいw

このはな 01話55このはな 01話55
このはな 01話56このはな 01話56
このはな 01話57このはな 01話57

「今から寝るのになんでそんな元気なんだ?」
「す…すいません!お友達と寝るの初めてなので楽しみで」
柚ちゃん興奮w

「枕投げとか…」
「しないぞ」
ざんねんw

「おやすみなさいと言って眠れるのはなんだか…うれしい…」
即寝落ち?w

「寝つき良すぎ」

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話57このはな 01話57

「学ぶとは机の上で知識のみを増やすことではありません。
あなたはもっと多くの人の心に学んできなさい。柚」


「比丘尼…様」
夢で見て涙が…

「おやすみ」
皐さん優しい♪

このはな 01話57このはな 01話57
このはな 01話49このはな 01話49
このはな 01話50このはな 01話50
このはな 01話51

EDは、「春ウララ 君ト咲キ誇る」

これはいい癒しアニメです♪
優しい世界ですねw
1週間の真ん中で疲れを癒されそう!


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)天乃咲哉・幻冬舎コミックス/このはな綺譚製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017秋(10-12月)
[ 2017/10/05 ] TB(7) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6451-781d8747


このはな綺譚 第一話「さくやこのはな」

アニメの公式サイト以外に『このはな綺譚』原作者の天乃咲哉さんによる原作サイトがあるのですが、その中の「ご案内」に、はじめに連載していた雑誌が廃刊になって、それから4年以上かかってようやく今の掲載誌に連載が再開した経緯が少し書かれてあったのですが、同時期に『GOSICK -ゴシック-』漫画版の仕事も持ってらしたからまだ良かったようなものの、自分のオリジナルを売り込みに行っては断られた苦労や心情...
[2017/10/16 17:05] URL ボヘミアンな京都住まい

このはな綺譚 第1話 「さくやこのはな」 感想

うらら始まった(違)
[2017/10/06 21:38] URL キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

多くの人の心に学んできなさい/このはな綺譚 第1話感想

 本日いただいたコメントへの返信は明日にm(_ _)mスミマセン 明日こそは早く帰るんじゃー。
[2017/10/05 22:47] URL Wisp-Blog

このはな綺譚 TokyoMX(10/04)#01新

第一話 さくやこのはな 八百比丘尼に連れられて知り合いの旅館、此花亭で奉公する柚。 八百比丘尼に育てられてきて町も外での暮らしも初めて。 仲居頭の桐、が先ずは棗と皐に洗わせて、連の衣装に着替えさせられる。 桐に連れられて見る外の風景。 此花亭は神の社の次に高い位置にある。 皐が教育係となる、いずれは辞めたいと思っている。 廊下を磨きすぎて転びやすくなってしまった。 風呂帰りのお客さんが転んで...
[2017/10/05 20:37] URL ぬる~くまったりと

このはな綺譚 第1話「さくやこのはな」

やってキマシた新癒しアニメ! 和風の世界観で主人公の柚ちゃんが田舎から出てきてケモノっぽい娘ということで冒頭から『うらら迷路帳』を連想せずにはいられず、OPに入るところは\チャララララ~かーなえたーいゆめーがあーるー♪/と無意識に頭の中で再生されてしまった(ノ∀`)
[2017/10/05 19:09] URL ムメイサの隠れ家

このはな綺譚第1話

期待のヒーリング枠。どっかから「わふー」とか「はわわわ」とか聞こえてきそうな、そ
[2017/10/05 09:59] URL うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳

このはな綺譚 第1話「さくやこのはな」感想

ゆるゆる〜♪ふわふわ〜♪今期も癒し枠があって良かったぁ。 けもみみ天使ちゃんたちを見ているだけで和みまする。 比丘尼さんに育てられた柚ちゃんが社会勉強と教養を身につけるために温泉宿の此花亭で働き、様々なお客様と出会ったり、先輩の女の子たちと仲良くなって行くのを見守れば良いんでしょうか。 初めて同年代の女の子と一緒に居るだけで楽しそうな柚ちゃんが、美しい街並みや優しさに触...
[2017/10/05 08:13] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple











  ブログパーツ