【メイドインアビス】 第12話『呪いの正体』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

メイドインアビス 第12話『呪いの正体』 感想(画像付)

ナナチから明かされる呪いの正体!
アビスの秘密を隠すような力場?
オースの街で誕生日に死ぬ奇病も呪いなのかな。
呪いにしても何か作為的なものあるよね…
ナナチがレグに頼んだのは、ミーティを殺してくれって!?
普通の方法では死ねない的な呪いなんだろうか。
頼まれたレグも辛い決断になりそう。








(ストーリー)
オースの街では、誕生日のお祝いを楽しみにしていたキユイが高熱でうなされていた。
「誕生日に死ぬ病」の噂が広がるなか、ジルオは国々を巡っている「船団キャラバン」の薬師を頼る。
キユイと共にオースを離れ、キャラバンの診療所に向かうと・・・。
一方、洗濯から戻ってきたレグは眠るリコの上で蠢くミーティを目にし、狼狽えていた。
だがナナチは・・・。


メイアビ 12話メイアビ 12話
メイアビ 12話2メイアビ 12話2
メイアビ 12話3メイアビ 12話3

キュオが高熱になり、船団キャラバンの薬師・ミオさんに診てもらう。

「とにかくキャラバンの診療船に運びましょう。
まずは熱を下げないと命が助かっても体がイカレてしまいます」

そんなに悪いのか…

「キユイ今日の誕生日のお祝いすごく楽しみにしていたのに」
カワイソウすぎ!

メイアビ 12話4メイアビ 12話4
メイアビ 12話5メイアビ 12話5

「誕生日に死ぬ病?」
「えぇ、最近生まれた日に命を落とす者がやけに多くて。それが病の仕業じゃないかと噂になってるんです
何、そのガチの呪いみたいなの…

メイアビ 12話6メイアビ 12話6
メイアビ 12話7メイアビ 12話7

船団に連れて行くと、キュイ元気になった!?

「私何もしていないんですけどね…。どういうことなんでしょうか?
この子、熱が出てたことがおかしいくらい健康なんですよ」


メイアビ 12話8メイアビ 12話8
メイアビ 12話9メイアビ 12話9

「ここまでくるともはや呪いやまじないの類ね…
そういえばあったわね。
とびきり理不尽でまさに呪いって言われる正体不明の奈落の大穴」

原因はアビスじゃないか?

メイアビ 12話10メイアビ 12話10
メイアビ 12話メイアビ 12話
メイアビ 12話12メイアビ 12話12

ミーティがリコちゃんに乗ってかってる! やべぇーぞ!

「やめろ!リコから離れろ!やめろって!このっ!」
「安心しなよ。ミーティは人を襲わないぜ。
普段客には懐かないんだけどな」


ええ… 懐いてるだけ?w

メイアビ 12話13メイアビ 12話13
メイアビ 12話14メイアビ 12話14
メイアビ 12話15メイアビ 12話15

「年が近いし気に入ったのかもな。
ミーティもこうなる前は女の子だったんだぜ」

女の子だったんだ…

「ミーティ…キノコは食べたりしないでくれよ」
「そんな邪見にするもんじゃないぜ。
ミーティのおかげで毒も抜けたんだしな」


あの薬はミーティにタマウガチの毒を打って作ったもの!?
ミーティは毒を自分で治せる。その血を材料に薬を作った。

メイアビ 12話16メイアビ 12話16
メイアビ 12話17メイアビ 12話17

「ナナチ、君らは成れ果てになる前は何者だったんだ?」

「んなぁ~。 それ聞いちゃう? やめときなよ。聞いたらオイラのこと助けたくなっちゃうぜ?」
「何を!君は恩人ではないか!助けくらい当たり前」

メイアビ 12話18メイアビ 12話18
メイアビ 12話19メイアビ 12話19
メイアビ 12話20メイアビ 12話20

「ほれできたぞ。オイラ特製の奈落シチューだ!」
待って! その黒いやつ食べ物と思えないw
見た目は、粘りのある…泥w

「これさっきの材料を使っているんだよな?」
「見た目はまぁ気にすんな」
気にするよw

「後でモグモグできるようにミーティの分も取っといてやるからな」
ミーティはいいんか…

吐きそうになるレグw
やっぱりマズいんじゃないかーw

メイアビ 12話21メイアビ 12話21
メイアビ 12話22メイアビ 12話22

「なんだこれは…本当にあの材料からできたものなのか?」
「え? おま…不味かった?」
ナナチ、なぜ驚いてる?w

「ナナチ、君は普段からこれを?」
「ま、まぁ…。なんだよそんな目で見るなよー。 オイラほら美味しい料理とか食べたことないし」

リコが目覚めてこれを食べたら今度こそ死んでしまう。
そこまでw

「んなぁ~、嫌なら食うなよぉ」
ナナチ、がっかりしてるじゃんw

メイアビ 12話23メイアビ 12話23
メイアビ 12話24メイアビ 12話24
メイアビ 12話25メイアビ 12話25

「なるほどな~、奈落の底に潜った母ちゃんを探しにねぇ…。
しかし好奇心旺盛な女の子とめぼしい記憶1つ取り戻せないポンコツがな~。
前らよくここまで来れたな。 …つか実際どうにもなってなかったか」


「ナナチ、教えてくれ。君はアビスの呪いを回避する方法を知っているのではないか?」

「んなぁ…見えないやつに教えたところでなー。オイラの秘密でもあるしなー」
「頼む!必要なんだ! 僕にできることならどんな取引でも応じる!」

「んなぁ!近づくなよー」
レグの押しには弱いナナチw

「そうだな、試してみるか。 しょーがねーな、特別に体験させてやるよ」

メイアビ 12話26メイアビ 12話26
メイアビ 12話27メイアビ 12話27
メイアビ 12話28メイアビ 12話28

外に出て薄い布(?)を広げて入れってナナチちゃん。

「三級遺物・霧織。 すんげぇ薄い布切れだ。 ちょうどこんな感じだな
アビスの呪いの正体だよ」

どういうこと?

メイアビ 12話29メイアビ 12話29
メイアビ 12話30メイアビ 12話30
メイアビ 12話31メイアビ 12話31

「こんな感じのフワフワがな、何重にも重なってオイラたちを覆ってるのさ。
触れても感じず、見えもせず、オイラたちが動けば合わせて動き、息をしただけで流れができる」


「それに触れるとアビスの呪いにかかるのか?」

「そんなことはねぇ。触れても撓むだけだ。ちょうどこの布みたいにな」
「なら、どうすればかかるというんだ?」

「それはこう…ふぬぬぬぬ!
こんな感じで…、 んなぁーぐぬぬ」

ナナチ可愛いw

メイアビ 12話32メイアビ 12話32
メイアビ 12話33メイアビ 12話33
メイアビ 12話34メイアビ 12話34

「突き抜けちまうと症状が一気に出る
手の先とかならほぼ影響ねぇけど頭とか胸とか命に近そうなところが通ると。
まぁ見てきたようにロクでもないことになるわけだ」


上から通り抜ける分は問題ない。
入ったら出られない逆棘のような流れがある。
まるで獲物を捕らえる罠。

「なんなんだ?その悪意に満ちたフワフワは?」
「分かんねぇ?力場だよ」

メイアビ 12話35メイアビ 12話35
メイアビ 12話36メイアビ 12話36
メイアビ 12話37メイアビ 12話37

「地下世界に光を運び、同時に観測を阻む。
奈落の秩序と正体を頑なに守り続ける正体不明の力場だ。
縦穴を隈なく満たすいわばアビスの血液。そいつがアビスの呪いの正体さ。
逃げ場なんてどこにもありゃしない」


「だがナナチのアジト周辺は呪いが無いではないか」
「んなぁー。 この場所見つけるの苦労したんだぜ。縦穴から遠いほど力場は弱くなるんだ」
なるほど、だからシーカーキャンプも安全だったのか

「それとこの力場生き物の動きに敏感でな、意識にまで反応して流れを作るんだ。
分かるか? 意識が読めれば動きも読める
タマウガチは勘がいいんじゃねぇ。未来予知ができるのさ」

先の動きを感知してるのか…

「奈落の底に挑むってのはこの先、死の呪いが充満する中で未来を読む捕食者を
相手にしてくってことだ。 なかなか愉快だろ?」

ムリだ…w

メイアビ 12話38メイアビ 12話38
メイアビ 12話39メイアビ 12話39
メイアビ 12話40メイアビ 12話40

「探窟家たちは一体どうやって進んでいるんだ?」

「さぁな。見えもしないのにどうしてんだろな。 ただな、これだけは分かるぜ…
そんなもんじゃ憧れは止められねぇんだ!」

探窟家はビョーキw

そうだ、その兜貸してみ。
言っただろ。体験させてやるよ。
ただし約束な。オイラの指示は絶対だ」

何するのかなw

メイアビ 12話41メイアビ 12話41
メイアビ 12話42メイアビ 12話42
メイアビ 12話43メイアビ 12話43
メイアビ 12話44メイアビ 12話44

ミーティに圧し掛かかられるリコちゃんは、覗き込むミーティの目を見る夢を…。
これは何なんだろう?

メイアビ 12話45メイアビ 12話45
メイアビ 12話46メイアビ 12話46
メイアビ 12話47メイアビ 12話47

「聞こえるか?」
「なんだかゾワゾワするな…。ナナチが耳元にいるみたいだ。
声はするけどナナチどこにいるんだ?」


「大丈夫こっちからは見えてるぜぇ。
そのまま前進だ」


突然の警笛に、勝手に走るレグ。
そこには、タマちゃんに襲われる探窟家の姿が!

「ちょうどいい。あの先客を助けてみるか?」

メイアビ 12話48メイアビ 12話48
メイアビ 12話49メイアビ 12話49
メイアビ 12話50メイアビ 12話50

「いいか忘れんなよ。何があってもオイラの指示通りだ。
そうすりゃタマちゃんも退治できてアイツも助かる。 返事は?」

「了解した」

「よーし、なら見せてやるぜ。オイラの見てる世界をな。
そいじゃあとりあえず思いっきり上向いてみ」


半信半疑、指示通り思い切り上向いてみるレグ。
力場が上に流れ、タマちゃんがそれにひっかかる。

「そのまま右側へ飛べ!」
「度し難い!」
なんか、つかんだw

メイアビ 12話51メイアビ 12話51
メイアビ 12話52メイアビ 12話52
メイアビ 12話53メイアビ 12話53
メイアビ 12話54メイアビ 12話54

「掴んだな。絶対離すなよ。
前が掴んでいるのは力場を感じ取る器官。意識と行動を切り離さなきゃ触ることすらできねぇ奴の生命線だ」

タマちゃん混乱!

「今だ!絡め取れ! 
そいつの未来は封じたぜ! ぶちかましてやれ!」


「リコをよくも!!」
火葬砲が火をふくぜぇ!

メイアビ 12話54メイアビ 12話54
メイアビ 12話55メイアビ 12話55

タマちゃんは針の多くは切り離して逃げる。
火葬砲の威力には、ナナチもビックリ。
何かを思いついた?

メイアビ 12話56メイアビ 12話56
メイアビ 12話57メイアビ 12話57

「タマちゃんがいなくなった今オイラたちにとっちゃ一番危険なのが探窟家だぞ」
指示を無視して、探窟家に近づくレグ。

「言付けを、頼まれてくれないか? ベルチェロ孤児院のジルオという人に宛ててだ。
僕らはまだ冒険を続けている、と…」


メイアビ 12話57メイアビ 12話57
メイアビ 12話57メイアビ 12話57
メイアビ 12話57メイアビ 12話57

「すまない」
「ま、オイラのこと言わなかったからいいけどさ。
大丈夫なのかよ? そのベルチェロ孤児院のやつさ。 お前と繋がりがあるって分かったらヤバくね」

「大丈夫だ。一番信頼できる人だから」
ジルオへの信頼w

「それにしても凄かったぞナナチ!敵の能力を逆手に取った素晴らしい作戦だ!
君も奈落の底について来てくれればいいのに!」

仲間になってw

「あのな…お前に頼みたいことができた」
「おぉ!何だ? 何でも言ってくれ!」

「んなぁ…。 さすがに言いづれぇんだけどな…」
「遠慮はするな」

「じゃあ頼む。 ミーティを殺してくれ」
え? 親友のミーティをなぜに…?

メイアビ 12話49メイアビ 12話49
メイアビ 12話50メイアビ 12話50

「ミーティ…逃げてごめんよ。
もうアイツの好きになんかさせたりしないから。
んなぁ…。 オイラが…オイラが何とかするんだ」

ミーティを連れて逃げ出したんだ。

エンドカードで、ナナチを拉致しようとするポプテピw
そんな卑怯なw
放送が秋から延期になるわけだなw


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017夏(07-09月)
[ 2017/09/23 ] TB(3) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6434-e3df5bf7


アニメ感想 17/09/22(金) #メイドインアビス 第12話

メイドインアビス 第12話『呪いの正体』今回は・・・呪いの正体が明らかになりました。正体と言うか、仕組みですね。なるほど、布みたいなのが上から被さってるのか。それを突き破って上へ登ろうとすると呪われるのか。上昇負荷の仕組みが分かりました。どうやら、ナナチにはそれが見えてるみたいですね。便利な能力です。この階層で生きてくには必要な能力かもしれませんけど。そう言えば前回のラストでミーティがリコを...
[2017/09/24 03:34] URL ニコパクブログ8号館

メイドインアビス BS11(9/22)#12

第12話 呪いの正体 オースの街ではキユイが高熱にうなされていた。 街を離れて船団キャラバンの医療船に到着すると何もしなくても  嘘のように治っていた。 レグは自分がライザを埋葬したような記憶がフラッシュバックした。 戻るとミーティがリコを舐めていた、人を襲わないから大丈夫だ。 同じ年頃の女の子が珍しいのだろう。 ミーティにタマウガチの毒を撃って体内で薬を生成した。 ミーティには毒を消す能力...
[2017/09/23 13:43] URL ぬる~くまったりと

メイドインアビス 第12話 『呪いの正体』 アビスの秘密とナナチの願い。

誕生日に死ぬ病。まだ地上の話あるんですね、キユイが謎の発熱。診療している凄い三つ編みのお医者さんが可愛い。ところが船団キャラバンに連れて行った途端に治ってしまった。もうこれアビスの拒絶反応なんじゃないの。 あと船を見ると意外と近代的な時代設定なんでしょうか。 ミーティがリコを襲っている!?違います、じゃれているだけみたいです。ナナチ曰く、 ミーティは人を襲わない、本来人に懐かない、元は女の子...
[2017/09/23 00:50] URL こいさんの放送中アニメの感想











  ブログパーツ