【メイドインアビス】 第6話『監視基地 (シーカーキャンプ)』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

メイドインアビス 第6話『監視基地 (シーカーキャンプ)』 感想(画像付)

オーゼンさん何か怖い人だなw
リコの母の白笛は墓で見つかった!? いったい誰が墓をたてたのか…。
アビスに行って母を探すという理由がなくなり、リコちゃんはどうするのか?
監視基地に潜む不気味な生き物はなんなんだ…
怖すぎて、リコちゃんはおねしょしちゃったしw
マルルクちゃんは女なのか男なのかも気になります!








(ストーリー)
ようやく『監視基地(シーカーキャンプ)』に到着したリコとレグを迎えたのは、不動卿『動かざるオーゼン』。
ハボルグの話では、現役の白笛でアビス深層で生まれたリコをライザと共に地上まで運んだという。
命の恩人に対してお礼を言うリコだったが、オーゼンは不気味な表情で笑い始め・・・。
そして、オーゼンの直弟子『マルルク』と一晩過ごすことになった二人。リコが深夜に目を覚ますと・・・。


メイアビ 06話メイアビ 06話
メイアビ 06話2メイアビ 06話2
メイアビ 06話3メイアビ 06話3

不動卿・『動かざる』オーゼンが監視基地で迎える。
ゴンドラを上がっただけでも気持ち悪くなるリコちゃん…

メイアビ 06話4メイアビ 06話4
メイアビ 06話5メイアビ 06話5
メイアビ 06話6メイアビ 06話6

「あの私リコと言います… うっ!」
我慢できずに吐いちゃったw

「知ってるよライザの子だね。汚いなぁ。おや少年は平気なのかね」
オーゼンさん、デカい!

メイアビ 06話7メイアビ 06話7
メイアビ 06話8メイアビ 06話8
メイアビ 06話9メイアビ 06話9

「あなたがオーゼンさんですよね? その笛を見つけてくれたって」
「そうだよ、私がオーゼンだよ」

「あの、助けてくれてありがとうございます。
リーダーから聞いたんです。
アビスの中で生まれた私を呪い除けの籠に入れて、お母さんと一緒に地上まで運んでくれたって」


メイアビ 06話10メイアビ 06話10
メイアビ 06話メイアビ 06話
メイアビ 06話12メイアビ 06話12

「あぁ、あれね。 重くてさ、 途中で何度も捨てていこうと思ったよ。
思い出すなぁ。 大事な鐘まで放置してさぁ。
ふふふ… 置いとけばあの子も来てくれたんだよなぁ…。 惜しいことしたなぁ」

あの子って?

メイアビ 06話13メイアビ 06話13
メイアビ 06話14メイアビ 06話14
メイアビ 06話15メイアビ 06話15

「君は赤笛だろう? ダメだろうこんなとこまで来ちゃ」
「私お母さんに呼ばれたんです!そ れでレグと一緒に奈落の底に行くんです!
だからその…、 お母さんの事だけ聞いたらすぐに出ていきますから、だから!」


「そうなんだ。それは君らがここに来ていい理由になるのかい?」
「ご、ごめんなさい」

メイアビ 06話16メイアビ 06話16
メイアビ 06話17メイアビ 06話17
メイアビ 06話18メイアビ 06話18
メイアビ 06話19メイアビ 06話19

「赤笛がどうやってここまで来られたかには興味があるけどね
マルルク、 この子たちの話聞いておいて」

「僕がですか?」

マルルクが2人に青笛を渡す。 

「ここにいる間だけ他の探窟家に赤笛がここにいる理由を一々説明するのも面倒かろう。
保険としてこれは預かっておくよ。出る時にその青笛と交換だ。
今日は泊まっていきたまえ。きちんと体も洗っておくように。まったくゲロ臭くてかなわん」

くさいw

メイアビ 06話20メイアビ 06話20
メイアビ 06話21メイアビ 06話21
メイアビ 06話22メイアビ 06話22
メイアビ 06話23メイアビ 06話23

「このシーカーキャンプはダイボルタという木の洞穴を利用して作られているんです」
部屋へ案内してくれるマルルクちゃん、可愛いなw

「お風呂そっちです。本当は遺物を洗う場所ですけど」
「私行ってくる!綺麗になってくる!」
においが気になるw

メイアビ 06話24メイアビ 06話24
メイアビ 06話25メイアビ 06話25
メイアビ 06話26メイアビ 06話26

「不屈の花トコシエコウと言ったっけ?本当にどこにでもあるのだな」

「レグさんはロボットなのに不思議ですね。
リコさんに言われるまでは人だと思っていました。だから腕が伸びた時はちょっとびっくりしましたけど」


「実は僕も不思議に思ってることがあってだな…。 その…君は女なのか?」
男の娘なの?w

メイアビ 06話27メイアビ 06話27
メイアビ 06話28メイアビ 06話28
メイアビ 06話29メイアビ 06話29

リコちゃんの水浴びきたーw

「なるほど!君も大変なんだな。お互い苦労するな」

「やだなぁレグさん。僕そんなことされてませんよ」
何を聞いたんだw

「おや2人とも仲良しになってる」

メイアビ 06話30メイアビ 06話30
メイアビ 06話31メイアビ 06話31
メイアビ 06話32メイアビ 06話32

「ごめんレグ、何か拭く物」
「僕着替え取ってきます!」
この反応、やっぱりマルルクちゃんは男の娘なのかw

メイアビ 06話33メイアビ 06話33
メイアビ 06話34メイアビ 06話34
メイアビ 06話35メイアビ 06話35

「マルルクちゃんは私と同じくらいなのにもう青笛なんだね」
「青笛になれるのは15歳からですが白笛の直弟子ということで特別らしいです」

事故で行き倒れてたところをオーゼンさんが拾って、以来ここで住んでいる。
光に弱くて地上で暮らせないのか。

メイアビ 06話36メイアビ 06話36
メイアビ 06話37メイアビ 06話37
メイアビ 06話38メイアビ 06話38

「お師さま、僕を拾って以来ずっとシーカーキャンプの防人をかって出てるんです。
いちいち地上に戻らなくていいって理由らしいんですが…。
もちろん本心も入っているんでしょうけど、本当に良くしてもらってるんです」

「なんだか怖そうな人だったけど、いいお師匠さんだね」

オーゼンさん、良い人なのかな?

メイアビ 06話39メイアビ 06話39
メイアビ 06話40メイアビ 06話40
メイアビ 06話41メイアビ 06話41

部屋にあるのは、4級遺物なので、リコちゃんが触っても無問題w

「遺物って深層にある物ほど複雑な形をしているのが多いそうですよ
この辺で取れる物はまだ4割くらいは卵型の遺物なんです」

卵型から進化していくとかじゃないよね…

メイアビ 06話42メイアビ 06話42
メイアビ 06話43メイアビ 06話43
メイアビ 06話44メイアビ 06話44

「いいなぁ~掘りたいな~」
「そうだ! 僕お師さまにお願いしてみます! もう少しここで探窟とかしていきませんか?
同い年くらいの子がここに来たのって初めてで。僕お2人と一緒にもっとお仕事とかしたいです


「私も! 私もしたい… 
あ…ごめんねマルルクちゃん。 まだ奈落の底にいるお母さんがどんな感じか分からなくて。
だから急いでいいのかどうかも分からなくて…だから急がなくちゃいけないんだ」


メイアビ 06話45メイアビ 06話45
メイアビ 06話46メイアビ 06話46

「じゃあ今日はたくさんお話ししましょう!僕お師さまからそうするように言われてますし」
マルルクちゃん健気な良い子だw

メイアビ 06話47メイアビ 06話47
メイアビ 06話48メイアビ 06話48
メイアビ 06話49メイアビ 06話49

夜目を覚ましたリコちゃんトイレに…
その途中で、動くものに気づき後を追いかける。

メイアビ 06話50メイアビ 06話50
メイアビ 06話51メイアビ 06話51
メイアビ 06話52メイアビ 06話52

「誰かいるの…」
な、何かいたー!? 

部屋まで逃げ帰ったリコちゃんは、レグの布団に潜り込む。
「何だったのあれ?」

メイアビ 06話53メイアビ 06話53
メイアビ 06話54メイアビ 06話54
メイアビ 06話54メイアビ 06話54
メイアビ 06話55メイアビ 06話55

翌朝、おねしょしてしまったリコちゃんw

「しかしリコなぜまた僕の寝床で寝小便を?」
「ちゃんとおトイレ行こうとしたんだもん。でも夜起きて探している時に私見たの…
まるでこの世のものじゃないようで…。私もの凄く怖くなっちゃってレグのところに潜ってたらそのまま…」


「やだなぁリコさん。シーカーキャンプにお化けの噂はありませんよ」
「そ、そうだぞリコ。 そ、そんな非現実的な。 いるんだろ死体に似た生き物とか…」
レグはロボなのにお化け怖いのw

メイアビ 06話56メイアビ 06話56
メイアビ 06話57メイアビ 06話57
メイアビ 06話57メイアビ 06話57

「面白そうな話をしているねぇ」
「あの… これはその…ごめんなさい」

「あぁそうか。君は気付いてないのではなく、あの子にもハボルグにも何も知らされてないのか…」
知りたいかい? だったらついておいで。
そうじゃなきゃ見たことは忘れるんだね。

メイアビ 06話57メイアビ 06話57
メイアビ 06話57メイアビ 06話57
メイアビ 06話49メイアビ 06話49

レグが手を握ってくれて、オーゼンの後を追いかけるリコちゃん。
頼りになるなレグw

「君たちのことは今朝マルルクから聞いたよ。
確認したいんだけどさ。君はライザの行方を追っているとか」

「はい。私お母さんに呼ばれたんです」

メイアビ 06話50メイアビ 06話50
メイアビ 06話51メイアビ 06話51
メイアビ 06話52メイアビ 06話52

「こいつが上がっただろうに。
ライザは死んでいる。君が母を追う度はここで終わりだよ」


「オーゼンさんはどこでその笛や封書を見つけたんですか?」

「墓だよ。
もう何日前だったかな。4層巨人の盃の奥にトコシエコウの群生地があってね。
そこに墓ができてたんだよ。 あそこさライザが好きな場所だったんだ」


「そんな…。でもお母さんは私を呼んで…」
「それライザの字じゃないよ。
なぜそんなものが紛れてたのか知らないけどさ、ライザは悪戯でもそんな字は書かないよ」

なんだって!?

メイアビ 06話53メイアビ 06話53
メイアビ 06話54メイアビ 06話54

「君が奈落の底を目指す理由は何だっけ?」
「私、自分で確かめに…」

「それは名案だ。墓でも発いてみるかね?」
「それに封書にあった謎の人影もレグに関係が…」
リコちゃん苦しいいいわけ…

メイアビ 06話54メイアビ 06話54
メイアビ 06話55メイアビ 06話55
メイアビ 06話56メイアビ 06話56
メイアビ 06話57

オーゼンは私室に案内。
そこにある箱は、リコちゃんを運ぶとき使った遺物かな?
異界からのカドにも似てるがw

オーゼンさんの言動が不穏ですよね…
夜に見た異形も不気味。
監視基地の秘密気になるね!


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017夏(07-09月)
[ 2017/08/12 ] TB(4) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6333-8afb6035


アニメ感想 17/08/11(金) #メイドインアビス 第6話

メイドインアビス 第6話『監視基地』今回は・・・監視基地に到着しました。青笛の子は同い年くらいなのね。レグと仲良くなってます。男か女か分からなかったけど・・・男っぽいですね。リコの裸見て恥ずかしがってたし。オーゼンが良い人なのか悪い人なのか分かりません。とりあえず、ここに泊めてくれてるってことで、悪い人ではなさそうですけど。リコのお母さんはすでに死んでるし、あの手紙はお母さんのものではないら...
[2017/08/13 03:53] URL ニコパクブログ8号館

メイドインアビス 第6話 『監視基地(シーカーキャンプ)』 マルルクって男なの?

もしかしてオーゼンの趣味なのか。アビスでこんなヒラヒラした格好しているのも不自然ですし。 ゴンドラ降ろさないのかと思ったら来ました。リコ具合悪そう、このぐらいの上昇でもダメなんだ。身長2メートル以上、オーゼンはでかかった。赤笛がこんな所まで来ちゃダメじゃないか。一人で変なこと言っていたかと思ったら、普通の事も言いますね。私お母さんから呼ばれたんです!あのメモってリコ宛か未だに信じられないんだ...
[2017/08/12 11:49] URL こいさんの放送中アニメの感想

メイドインアビス BS11(8/11)#06

第6話 監視基地 レグを腕を取り生きていたのかと告げるオーゼン。ゴンドラが降ろされて監視基地に案内される。白笛の防人、オーゼンに例を述べるリコ。母親ライザと二人で地上まで運んでくれたことに。母が呼んでいるとメモを見せる。忙しいので詳細はマルルクと話してくれ。他の探窟家に説明するのが面倒なので、特別に蒼笛を渡される。 樹木の内部をキャンプとして利用している。二人が案内された部屋でお風呂に入って...
[2017/08/12 08:12] URL ぬる~くまったりと

メイドインアビス 第6話「監視基地(シーカーキャンプ)」感想 マルルクちゃん男の娘だったのか。

あんな怖いものが夜中に這いずっていたら、トイレなんて行けるわけないよね。 リコがオーゼンの住む監視基地で見たアレは何だったんでしょうか。 オーゼンの醸し出す不気味さと相俟って背筋が寒くなるようなシーンでしたね。 しかしオーゼンは光に弱いマルルクを支障の無い第2層で面倒を見たり、彼を拾って来たいう話と赤子だったリコを見捨てなかったと云う事実に共通する優しさを感じるんですが...
[2017/08/12 07:43] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple











  ブログパーツ