【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】 第8話『愚者と星』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話『愚者と星』 感想(画像付)

リィエルちゃんの兄シオンが生きていた!?
兄妹は天の智慧研究会だったのか…。
シオンに言われ、グレンを裏切ってしまうリィエルちゃん?
まさかのロクでなし講師…死す!?






以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
遠征学修の目的地である白金魔導研究所を見学するシスティーナ達。
帰り際、別行動を取ったリィエルは生き別れた兄と出会い、その場に
駆け付けたグレンと対峙する。


ロクアカ 08話ロクアカ 08話
ロクアカ 08話2ロクアカ 08話2
ロクアカ 08話3ロクアカ 08話3
ロクアカ 08話4ロクアカ 08話4

見学する白金魔導研究所まで山道を移動。
おへその出た制服だと傷ができそうw
そして、リィエルちゃんは元気がなくて様子が?

「朝起きたら部屋にいないから大騒ぎしたのよ。 あんまり勝手なことしちゃ駄目なんだからね。
だいたいそんなことばっかりしてるとあの人みたいになっちゃうわよ、グレン先生みたいに」

システィちゃん先生の話題は…

ロクアカ 08話5ロクアカ 08話5
ロクアカ 08話6ロクアカ 08話6
ロクアカ 08話7ロクアカ 08話7
ロクアカ 08話8ロクアカ 08話8

動揺してこけてしまったリィエルちゃん。

「リィエル大丈夫?」
「触らないで!」

「ちょっとリィエル!ルミアは心配してるのに」
「うるさい… うるさいうるさいうるさい! もう私に構わないで!」
情緒不安定か…

ロクアカ 08話9ロクアカ 08話9
ロクアカ 08話10ロクアカ 08話10
ロクアカ 08話ロクアカ 08話

「私は…、 あなた達なんか大嫌い!」
ええ… とりつく島もない。

「あいつ今ちょっと不安定なんだ。俺が昨日余計な事言って怒らせちまったせいでな」
グレン先生最低だなw 事情知らないと思われそうw

ロクアカ 08話12ロクアカ 08話12
ロクアカ 08話13ロクアカ 08話13
ロクアカ 08話14ロクアカ 08話14
ロクアカ 08話15ロクアカ 08話15

白金術…白魔術と錬金術の複合術。この分野が主に扱うのは生命そのもの
新鮮なマナに満たされたこのような空間が常に必要とされる

所長のバークスがルミアちゃんを意味あり気に見てる。 また狙われてるぽいw

ロクアカ 08話16ロクアカ 08話16
ロクアカ 08話17ロクアカ 08話17
ロクアカ 08話18ロクアカ 08話18
ロクアカ 08話19ロクアカ 08話19

キメラの研究もしてる 嫌な予感しないなw

「人がこんな風に生命を好き勝手いじってほんとにいいのかなって」
ルミアちゃんはキメラ研究には嫌悪

「これにのめり込みすぎると外道魔術師へ堕ちていきそうね…
でもあの研究はさすがにここでもやってなさそうね。
死者の蘇生。復活に関する研究よ」


ロクアカ 08話20ロクアカ 08話20
ロクアカ 08話21ロクアカ 08話21
ロクアカ 08話22ロクアカ 08話22

かつて帝国が大々的に立ち上げたプロジェクトリバイブ
だが、それは理論的に不可能と言われた。

「プロジェクトリバイブライフってのは復活させたい人間の遺伝情報、ジーンコードを基に
錬成した肉体と記憶情報を変換したアストラルコード
そして他者の霊魂に初期化処理を施したアルターエーテル。
この3要素を合成し復活させる。ま、そんな術式だ」

グレン先生割り込むw

要はコピーとコピーを掛け合わせてコピー人間を造るということ。
復活でなく、寸分違わぬ姿形をしたものを造るにすぎない。

ロクアカ 08話23ロクアカ 08話23
ロクアカ 08話24ロクアカ 08話24
ロクアカ 08話25ロクアカ 08話25

「この研究はとっくに断念されている。
一人復活させようとすれば別の誰かが何人も死ぬことになるんだからな。
そんなこと…許されるはずがねぇ」


だが、天の智慧研究会がこの研究を盗み出し成功にこぎつけたという噂が…

三要素以外にも、必要な固有魔術を持つ人物がいれば成功の可能性はある。
またルミアちゃんかw

ロクアカ 08話26ロクアカ 08話26
ロクアカ 08話27ロクアカ 08話27
ロクアカ 08話28ロクアカ 08話28
ロクアカ 08話29ロクアカ 08話29

見学の間も黙り込んでたリィエルちゃん、心配したルミアちゃんが話しかける。

「ねぇリィエル。街にご飯食べに行くんだけど一緒に行かない」
「やだ」

「リィエルいい加減にしろよ。いつまで一人で拗ねてんだよ
「うるさい!」
行ってしまった…

ロクアカ 08話30ロクアカ 08話30
ロクアカ 08話31ロクアカ 08話31

『あいつらが…悪いんだ。 あいつらがグレンを… 大嫌い!』
嫌いは好きの裏返しかな。

「なん…で、 どうして…」
リィエルちゃんの目は涙でいっぱい…

ロクアカ 08話32ロクアカ 08話32
ロクアカ 08話33ロクアカ 08話33
ロクアカ 08話34ロクアカ 08話34

「リィエルは子供なんだよ。
見た目はお前達と同じくらいのナリしちゃいるが心はまだほんの小さな子供なんだ。
そうならざるを得なかった生い立ちでな。
とにかくあいつに愛想尽かさないでほしいんだ…」


「私達は大丈夫です!こんなことでリィエルを嫌いになったりしません」
「私やっぱりリィエルを探しに行きます」

「お前らはあいつの帰りを待ってやってくれ。
リィエルは俺が探してくる。これでも一応あいつの教師なんでな」


ロクアカ 08話35ロクアカ 08話35
ロクアカ 08話36ロクアカ 08話36
ロクアカ 08話37ロクアカ 08話37

「泣いているのかい?リィエル」
まさかのリィエルちゃんの兄が生きてた!?
生き返らされたコピーですかねw

ロクアカ 08話38ロクアカ 08話38
ロクアカ 08話39ロクアカ 08話39
ロクアカ 08話40ロクアカ 08話40
ロクアカ 08話41ロクアカ 08話41

アルベルトさんが覗き見魔法でリィエルちゃんを監視してたw

「今宵はお一人様なのでしょうか?アルベルト様」
「貴様が出てくるとはな。エレノア=シャーレット」

「熱く燃えるような一夜の夢、背徳的で退廃的な法悦の一時をご提供いたしますわ」

「またあの王女絡みでロクでもないことを画策しているのだろうがここまでだ。
貴様には即退場してもらう」

「あらあらせっかちなお方。そう急がずとも…」

ロクアカ 08話42ロクアカ 08話42
ロクアカ 08話43ロクアカ 08話43
ロクアカ 08話44ロクアカ 08話44

「吠えよ炎獅子!」 「出でよ赤き獣の王!」
魔法で会話!?w

「おいでませ。 嗚呼…おいでませおいでませ…」
すげぇ顔して死体を呼び出したw

「ネクロマンサーか?」

ロクアカ 08話45ロクアカ 08話45
ロクアカ 08話46ロクアカ 08話46
ロクアカ 08話47ロクアカ 08話47

「所詮、相手は狙撃屋。 ごく近距離の魔術戦に持ち込めば容易に下せるとでも思ったか?」

「お戯れを。 ただアルベルト様が私の想像を超えて遙かにお強くて…、激しくて…私もう壊れちゃいそう!」
ヤバいやつだなw

エレノアを捕まえれば組織に対して情報を得られそうだが…
危険すぎるので、ここで始末すると選択のアルベルト。
そうは上手くいくかな?w

ロクアカ 08話48ロクアカ 08話48
ロクアカ 08話49ロクアカ 08話49
ロクアカ 08話50ロクアカ 08話50

「どうしちゃったんだろうねリィエル…」
「わからない…けど、一緒に海を見た時。 あの時のリィエルの言葉は嘘じゃないと思うの

「よし! 私何か買ってくるわ! 二人ともおなかぺこぺこに空かせて帰って来るだろうし!」

ロクアカ 08話51ロクアカ 08話51
ロクアカ 08話52ロクアカ 08話52
ロクアカ 08話53ロクアカ 08話53
ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54

「嘘…兄さんは死んで…。 どうして…!?」
あの日、組織に襲われたが兄はまだ息があった…らしいw

「リィエル。僕を助けてくれ。2年前君は亡命に成功し自由を手にすることができた。
だけど僕は今でも組織の奴隷だ…」


組織の計画にルミアちゃんが必要、そのためにはグレンという魔術講師が邪魔
この計画を成功させれば自由になれる
リィエルちゃんを洗脳する気か!

「リィエル。君は僕を守ってくれるんじゃなかったのかい?
それともまた僕を見捨てるつもりなのかい?」


ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54
ロクアカ 08話55ロクアカ 08話55
ロクアカ 08話56ロクアカ 08話56

「リィエル!その男から離れろ!
リィエルに何を吹き込んでたか知らんが俺に駆け付ける時間を与えたのは失敗だったぜ! この外道魔術師」


ってリィエルちゃんに後ろから刺されたグレン! 

ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57

「今までありがとう。さよなら。私は兄さんの為に生きる」
ロクでなし講師、死す!?w

ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話49ロクアカ 08話49
ロクアカ 08話50ロクアカ 08話50

「不様な!」
アルベルト容赦ない批評w

「残~念~!潮時ですわ~」
「まんまとしてやられたというわけか…仕方ない」
アルベルトも逃げられてるじゃんw

ロクアカ 08話51ロクアカ 08話51
ロクアカ 08話52ロクアカ 08話52
ロクアカ 08話53ロクアカ 08話53
ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54

システィちゃんが帰宅すると、ルミアちゃんが倒れてる!?

「大丈夫。ルミアは殺してない。気絶させただけ」
いや刺されてるんですけど!

「ルミアは…? 先生は? グレン先生はあなたを追って
「グレン? 私が殺した」
完全に洗脳されてるよ、リィエルちゃん!

ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54
ロクアカ 08話55ロクアカ 08話55
ロクアカ 08話56ロクアカ 08話56

「なんでこんなことを?」
「実は私天の智慧…け…何だっけ? とにかくあなた達の敵。 ルミアは連れて行くから」
組織名おぼえてないw

「待ちなさい! ルミアから離れて…動いたら…撃つわ

ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57

「動かないで!」
「やるの? 本当にやるの? 撃てばいい。私は何もしないから」
システィが何もできないと分かってるのかリィエルは?

「時間切れ」
またも拉致されてくルミアちゃんw

ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話49ロクアカ 08話49

「ここで撃ったらルミアを巻き込んじゃうかもしれないし。 もしかしたらリィエルだって死んじゃうかも…
嘘つき! 怖くて…何もできなかっただけじゃない…」


「邪魔するぞフィーベル」
ドアばーん! シリアスな雰囲気がw

ロクアカ 08話50ロクアカ 08話50
ロクアカ 08話51ロクアカ 08話51
ロクアカ 08話52ロクアカ 08話52

「きゃあ! グレン先生!?」
「狽えるな。まだ息はある」
でも死にかけ…

ロクアカ 08話53ロクアカ 08話53
ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54
ロクアカ 08話54ロクアカ 08話54

「落ち着けフィーベル。泣いてわめくことが今お前が今為すべき事なのか?
この男を殺したいのならいくらでも泣き叫べ。後は葬儀屋の仕事だ」


「待ってください。 私は何をすればいいんですか?」

白魔法のリバイバーをする。
大量の魔力が必要なので、システィの魔力も使わせろと。

ロクアカ 08話55ロクアカ 08話55
ロクアカ 08話56ロクアカ 08話56
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57

グレンの呼吸がとまった!?
システィちゃんに人口呼吸しろというw
意を決してやるシスティちゃんw

ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話57ロクアカ 08話57
ロクアカ 08話49ロクアカ 08話49
ロクアカ 08話50ロクアカ 08話50

またまた縛られてるルミアちゃんw

「リィエル…どうしてこんなことを? 先生は…」
「彼はもう来ないよ。リィエルが殺したからね」

「嘘…だよね? リィエルがそんなことするわけないよね?」
「ごめん」
リィエルちゃん、完全に目が死んでるよ!

リィエルの兄どう見ても、別人としか思えないw
グレン先生、死んでないで早く助けに来て!
ってか、死亡後すぐなら蘇生できるのかな?w ネクロマンサーいる世界だしね。


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017春(04-06月)
[ 2017/05/24 ] TB(8) | CM(1) |  EDIT 

>いや刺されてるんですけど!

あれは返り血です
グレンを斬ったばかりの剣で寸止めして風圧で気絶させました
その時についたものです

が、アニメはなぜかルミアが斬られたっぽく描いてますねw

>ってか、死亡後すぐなら蘇生できるのかな?w

死んでませんし、とマジレス
だから人工呼吸してるんですし

ちなみに通常の治療魔術は生命力を増幅して傷を癒しますが今のグレンに生命力は残ってないので
魔力を生命力に変えて送り込むリバイバーを使うわけです

スレイヤーズのリカバリイとリザレクションの違いみたいなものです
という例えが通じるかわかりませんがw
[ 2017/05/26 06:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6115-52f7f366


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture VIII「愚者と星」

評価 ★★ いくじなし!             
[2017/05/28 22:02] URL パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) Lecture Ⅷ 「愚者と星」

自称兄の怪しい優男に洗脳されたリィエルに背後から刺され、『死神の鎌に捕まった』状態のグレン、大ピンチです。拉致されてしまったルミアも拘束されて大ピンチです。瀕死のグレンを蘇生するために膨大な魔力を必要とする大がかりな白魔儀【リヴァイヴァー】を行うためにアルベルトに協力するシスティーナですが・・・ありがちなお伽話だと王子のキスで姫が目覚めるパターンだけど、ここでは逆ですな(苦笑)。 今回のエン...
[2017/05/27 11:18] URL ボヘミアンな京都住まい

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話 「愚者と星」 感想

リィエルの裏切り。
[2017/05/25 14:45] URL キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

アニメ感想 17/05/23(火) #ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話『愚者と星』今回は・・・グレンが死にました。いや、正しくは死にかけか。てか、呼吸が止まったとかわりとマジでヤバイ状態です。人工呼吸し ...
[2017/05/25 03:07] URL ニコパクブログ7号館

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話 『愚者と星』 私に何が出来るって言うんですか!→人工呼吸だ。

何故リィエルを護衛にしたんだろう。全く機能しないばかりか敵になっちゃった。見た目学生っぽいのが彼女しか居なかったからとしか思えない。こんなの帝室の沽券に関わるんじゃないの。或いは天の知恵研究会をおびき出す餌なんだろうか。ルミアが居れば次から次へとテロリストが釣れそうですし。 うるさい、うるさい、うるさい!!灼眼のシャナ…もとい自閉モードに入ったリィエル。もう私に構わないで、って...
[2017/05/24 23:07] URL こいさんの放送中アニメの感想

ロクでなし魔術講師と禁忌教典第8話「愚者と星」レビュー・感想

・・・ごめん遠征学修でシスティーナとルミア、そしてクラスの生徒達と打ち解けたかに見えたリィエル。しかし、グレンが自分から離れていった原因がシスティーナ達にあると誤解を ...
[2017/05/24 18:25] URL ヲタブロ 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(5/23)#08

Lecture VIII 愚者と星 遠征学習で白金魔導研究所に向かう。リィエルはシルフィとルミアが悪いと考えていた。2人に嫌いだと告げる。リィエルは子供なんだと取りなすグレン、ルミアは仲良くなることを諦めない。しかし暫くは様子見に徹する。 白金魔導研究所は白魔術と黒魔術を融合する研究所。キメラの研究なども行っていた。これを続けると外道魔導士に堕ちそう。人体蘇生術に関しても尋ねるシルフィ。コピ...
[2017/05/24 16:18] URL ぬる~くまったりと

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第8話「愚者と星」感想 外道の魔術を成すためにルミアが必要だったのか…。

魔術ってロクでもない事ばっかりなのかな。 グレンが王宮魔術師団を辞めてニートになったのがなんとなく分かった。 そしてシスティ、ルミア、迷子になったリィエルを早く助けてあげて! 兄とグレンの事で塞ぎ込み、頑なになってしまったリィエルを心配するシスティとルミア。 彼女を見放さないでくれというグレンにリィエルがおかしくなってしまった理由を聞いた二人は、けっしてリィエルを見放さな...
[2017/05/24 08:47] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple











  ブログパーツ