【Re:CREATORS】 第4話『そのときは彼によろしく』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

Re:CREATORS 第4話『そのときは彼によろしく』 感想(画像付)

異世界キャラが現実に来ることで世界は大崩潰する危機!
鍵を握るのは、軍服ちゃんの創造主。
もし生きてなかったら、書き換えとか不可能なような?
シリアスな空気の中、まみかちゃんの優しさがほっこりさせますねw
姫騎士さんもロリには心許しそうw
ロボのパイロットもついに登場! ロボなんか動いたら世界のバランスがよけいに崩れそう!






以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
世界の法則から逸脱した能力を持つ「物語世界の住人」=被造物が現実に干渉し続けることで、
現実世界の滅ぶ「大崩潰」が起きると仮説を立てるメテオラ。
自身が登場するゲームを通じて、創造主が作品だけでなくゲームを遊ぶ人々も愛していると
感じた彼女は、創造主が愛した人々を守るため「大崩潰」を阻止することを決意する
。一方、軍服の姫君の側に付いた“緋色のアリステリア”の主人公であるアリステリア・
フェブラリィは、自身の創造主を捕まえるのだが──


レクリエ 04話レクリエ 04話
レクリエ 04話2レクリエ 04話2

魔法少女まみかちゃんを助けた白馬の姫騎士はアリステリア・フェブラリさん
荻窪に用があって案内して欲しい。

レクリエ 04話3レクリエ 04話3
レクリエ 04話4レクリエ 04話4
レクリエ 04話5レクリエ 04話5
レクリエ 04話6レクリエ 04話6

メテオラさんは原作者に会いにゲーム会社に行くが、ゲームプランナーの方は亡くなっていた
なんてこったい…。

メテオラさんは一人にして欲しいとネトカフェに行って自分のゲームをプレイ!?

レクリエ 04話7レクリエ 04話7
レクリエ 04話8レクリエ 04話8

翌日、心配かけたと帰って来るメテオラさん。

「もう一つ謝罪したい。私はあなた達に黙っていたことがある。
それは極めて重要な事。聞いて欲しい
私は決めあぐねていた。 セレジア、実は私もあなたと同じ創造主に対し複雑な感情があった」


世界を創造した者がいかなる眼差しで世界を見ていたのか
いい加減に作られた世界なら、最後の時間までこの世界が滅びる様を観測しようと考えていた。

レクリエ 04話9レクリエ 04話9
レクリエ 04話10レクリエ 04話10
レクリエ 04話レクリエ 04話

この世界は法則性を堅持するためできるだけ辻褄を合わせようとする作用がある。

「世界に対して私達が集まり結託してこのまま世界の衝突が続けばどこかで弾性係数が限界を迎え
法則を司る調和機構に決定的な破綻を来す。
そうなった場合他の世界を生み出す基幹となったこの世界諸共一度全てをリセットする瞬間を
迎えるのではないか、そう私は考えている」

世界ごとサクラダリセットされちゃうのか!

レクリエ 04話12レクリエ 04話12
レクリエ 04話13レクリエ 04話13

「私はそれを仮に『大崩潰』と呼んでいる」
「薄々は感じてたけど…やっぱりそういうことだったのね」

「あくまでこれは私の仮説。無闇にあなたを動揺させたくなかった。
それにもし本当にその日が訪れても知らないなら知らないままに破滅を迎えた方が心安らかにいられる

いきなり滅びるのもショックだと思うけどw

レクリエ 04話14レクリエ 04話14
レクリエ 04話15レクリエ 04話15
レクリエ 04話16レクリエ 04話16

「私は昨日一晩かけて追憶のアヴァルケンをプレイした。クリアまで」
一晩で終われるの?w

「ゲームはとても面白かった!
それだけで十分。 彼はとても繊細にとても配慮深く世界を創っていた。
私は多くの複製されたアヴァルケンの中で永劫の輪廻を繰り返す。
そのゲームを遊ぶ人がいる限り私は勇者にザルカザンの秘宝を伝授し続けるだろう」

キャラにそう言ってもらえれば、作者も浮かばれるね。

レクリエ 04話17レクリエ 04話17
レクリエ 04話18レクリエ 04話18
レクリエ 04話19レクリエ 04話19

「私の創造主が私に、いや私の世界に託した物は私が信じるに能う価値があった。
それがただの遊興であったとしても込めた物は変わらない。
彼は確かに私の世界を愛していた。そしてその世界を外側から楽しむ者達も同じく愛していた。
ならば私は彼の愛した物を守りたい」


「おかえり。メテオラ」
永劫からの帰還w

レクリエ 04話20レクリエ 04話20
レクリエ 04話21レクリエ 04話21
レクリエ 04話22レクリエ 04話22
レクリエ 04話23レクリエ 04話23

ゲームに夢中でお腹が減ってたメテオラちゃんに食事w

「大崩潰。それが軍服の姫君の目的なんですか?」
「彼女の行動に理屈を求めるとすれば最適解はこれしかない」

なぜポッキーゲームしてるw

レクリエ 04話24レクリエ 04話24
レクリエ 04話25レクリエ 04話25

世界も自分も滅びていいと軍服ちゃんは思ってるのか?
創作のキャラクターは性格が誇張されている。
破綻した思考のキャラなのか? 

「破壊の意志ははっきりしているが動機がまるでつかめない。
とはいえ動機抜きで破壊を目論むような破滅主義者にも見えない」


レクリエ 04話26レクリエ 04話26
レクリエ 04話27レクリエ 04話27

「セレジア、あなたがいてこそ彼女に対抗する手段が生まれる。
あなたが元の世界へ帰還できるよう全力を尽くす」


「私があなたの勇者の代わりになれるかわからないけどできることはやるつもりよ」
セレジアさんが勇者の役割かw

「颯太殿、松原殿、まりね殿。
私は最終的にあなた達創造主の助けが不可欠になると考えている」

キャラとクリエイター、作品を認識するファンも必要になりそうw

レクリエ 04話28レクリエ 04話28
レクリエ 04話29レクリエ 04話29

「重要なのはこの世界を正常に保つため矛盾をこれ以上大きくさせない事。
そして衝突した世界をもう一度切り離すことが肝要。
たちすべてを繋げているのは軍服の姫君。
そしてまた彼女も被造物、この世界の物ではない。
であるなら…彼女を作った者がこの世界のどこかにいる」


軍服ちゃんの創造主が生きていればいいんですけどね…

レクリエ 04話30レクリエ 04話30
レクリエ 04話31レクリエ 04話31
レクリエ 04話32レクリエ 04話32

アリステリアは作者に設定を変えさせたが何も起きないとお怒りw

「私は私の世界を戦乱から救わねばならぬのだ! こんな場所で戯れてる暇などない!
貴様の責任だ! あのような炎獄の世界を創造しあまつさえそれを慰みの演目にするなど貴様は恥じぬのか!
私はお前のような者に創造されたことを慚愧に耐えぬ!」

熱血な騎士って困るw

レクリエ 04話33レクリエ 04話33
レクリエ 04話34レクリエ 04話34
レクリエ 04話35レクリエ 04話35

「正義感を振りかざすのはいいがね。君の倫理観はどうにも直線的だぞ」
「そこもとの如き者が口を挟むな。 飲んだくれの卑陋めが
ひでぇw

「アリステリア殿。余は嘘を口にしていない。世界というのは存外頑丈でね。手順はどの世界でも必要だ。
だからこの世界の常識を揺さぶっていただきたい。救うべき世界はそれこそ望んでいる
だって君は世界を救うのだろう?」


単細胞な姫騎士を騙すなどチョロいなw

レクリエ 04話36レクリエ 04話36
レクリエ 04話37レクリエ 04話37
レクリエ 04話38レクリエ 04話38

「世界を揺さぶるいくつかの方法だが。 余と袂を分かった被造物達の話は君にもしているはず
もし世界の安寧を得んがため自らの意志で世界の鍵を手にした者達の願いを阻遏せんとするのであれば…
さていかがする?」


「我が民草の思いを邪魔立てさせるわけにはいかぬ」

アリステリアは軍服ちゃんのいいように使われそうw

レクリエ 04話39レクリエ 04話39
レクリエ 04話40レクリエ 04話40

まみかちゃんが助けてもらってお礼を言いにくる。
でもアリステリアの名前をちゃんと覚えてないw これも設定なのかな?w

レクリエ 04話41レクリエ 04話41
レクリエ 04話42レクリエ 04話42

「お腹減ってませんか? こんなの買ってきたんですけど…」
まみかカレーw 子供用ですねw

レクリエ 04話43レクリエ 04話43
レクリエ 04話44レクリエ 04話44

コンビニの袋を捨てるならもらうってアリステリアさん
彼女の世界にはなかったんでしょうね。

レクリエ 04話45レクリエ 04話45
レクリエ 04話46レクリエ 04話46
レクリエ 04話47レクリエ 04話47

「しまった~!お皿1枚しか買ってこなかった。
一緒に食べるからおいしいんだよ、アリスちゃん!」

アリスちゃんになったw

「はいアリスちゃん。あ~ん」
笑顔に負け、もぐもぐするアリスちゃんw

レクリエ 04話48レクリエ 04話48
レクリエ 04話49レクリエ 04話49

「おいしいでしょ? うん!すっごくおいしい! やっぱり一緒に食べるからだよ!
いつかみんなでこうやって楽しくカレーを食べられるようになるといいね」


また戦いになるのが嫌なまみかちゃん…

「彼らがそのように相対するのであればただ剣を交えるのみ。
世界の救済こそ我が悲願。塞げる者ならば容赦せん」

マジメなアリスちゃんは困ったもんだ。

レクリエ 04話50レクリエ 04話50
レクリエ 04話51レクリエ 04話51

スタジオアバンの中乃から電話が来る。 キャラが現界したぽいw
本棚にブラックラグーンの小説がw キャラも出ないかなw

無限神機モノマギアの鹿屋瑠偉とそのロボ・ギガスマギナまで出現!
弁当食ってる場合じゃねーw

前回と今回と説明がメインだけど面白いですね。
設定説明だけでなく、キャラがこの世界に来てどう思ってるか描かれてるがよいね!
キャラの性格もあるけど、世界と創造主に対して意見が違ってくものですw


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017 広江礼威/小学館・アニプレックス

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017春(04-07月)
[ 2017/04/30 ] TB(6) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6044-84903d7f


Re:CREATORS<レクリエーターズ> #04 「そのときは彼によろしく」

ポッキーゲームとな・・・? 「Re:CREATOR」の第4話。 優夜との戦いからまみかを回収した女騎士「アリステリア・フェブラリィ」。 一方でまりねのツテで自分の世界であるRPG「追憶のアヴァルケン」の提供元のゲーム会社を 訪ねたメテオラは主たる創造主といえるゲームプランナーの男性がバイクによる単独事故で 既に亡くなっていると聞かされショックを受ける。 ひとりになりたいとま...
[2017/05/01 01:40] URL ゆる本 blog

Re:CREATORS (レクリエイターズ) 第4話「そのときは彼によろしく」感想 たくさん食べるメテオラさんを楽しめばイインダナ。

世界の崩壊待ったなしな話が飛び出したけど、軍服の姫君はなぜそれを求めたのだろうか。 作者が他界している事を知ってショックを受けるメテオラでしたが、自分の登場するゲームを徹夜でやりこんで創造主たる作者のプレイしてくれる人々への愛情や慈しみを感じて、自分の気持ちに整理をつける事ができたようですね。 そして、颯太たちのところに戻ってきた彼女は、物語から飛び出した自分たちの影響を...
[2017/04/30 20:04] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

Re:CREATORS #04 そのときは彼によろしく "If so, I want to protect what he loved."

最近めっきり主人公の颯太くんの影が薄くてのう・・・メテオラちゃんが主人公化してるw
[2017/04/30 15:12] URL ゴマーズ GOMARZ

Re:CREATORS BS11(4/29)#04

第4話 そのときは彼によろしく アリステリアはまみかを助けて荻窪の案内を求める。メテオラは創造主に会うためにゲーム会社を訪れた。しかし、プランナーは亡くなっていた。ネカフェで一夜を過ごし戻ってきた。皇浦綾乃名義の会員証を作ってもらっていた。この世界に自分たちが顕現して能力を操るには無理がある。それを世界が辻褄合わせのために修復している。しかし多数の被造者が顕現して能力を使いすぎると修復が 追...
[2017/04/30 14:51] URL ぬる~くまったりと

Re:CREATORS #4 「その時は彼によろしく」

Re:CREATORS #4 「その時は彼によろしく “If so,I want to protect what he loved.”」です。この春のうちのブログでは、三週目でも予想通り『Re:CREATORS』がアクセスが一番多かったです。実は他のア ...
[2017/04/30 09:58] URL 藍麦のブログ新館

辻褄を合わせる/Re:CREATORS 4話感想

 道理の、心の、行うべきことの辻褄を。
[2017/04/30 09:46] URL Wisp-Blog











  ブログパーツ