【サクラクエスト】 第4話『孤高のアルケミスト』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』 感想(画像付)

パワーアシスト装置と木彫りの融合はどうなのかとw
木彫りで町おこしで、何か新しいことを盛り込むのはいいと思う。
そのままでは売れないですからね。
伝統を真面目に継承しようとする職人にしたら怒るのも無理ない。
早苗さんもやめてしまって、前途多難。
何かいいアイディアは無いものかな?






以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
仲間になったIT大臣が国王と同じ家に住むことになりました。
みんなで引っ越しの手伝いをしている時、とても素晴らしい欄間を見た国王は、
彫刻を王国の繁栄に活かせないかと言い出しました。
IT大臣が最先端の技術と伝統工芸を融合する案を思いつきました。
でも、やってみたら伝統を馬鹿にしてるのかと、色んな人に怒られました。
IT大臣は謝りに行きますが、都会から逃げてきたことを指摘され、図星だなと思い、
中途半端にかかわるのは駄目だなとも思い、落ち込み、やめてしまいました。
国王は悲しみました。


サクラク 04話サクラク 04話
サクラク 04話2サクラク 04話2
サクラク 04話3サクラク 04話3

半年間暮らした古民家とも今日でお別れ。仲間達と暮らすシェアハウスへいざ!!
でもせっかく仲良くなった虫さんたちとのお別れはちょっと残念かも

SNSでは虫は友達なのんw

由乃ちゃんは欄間彫刻に興味を持つ
欄間彫刻は間野山の伝統工芸。
門前町にある商店街には彫刻師の人達が集まった木彫り村もある。

サクラク 04話4サクラク 04話4
サクラク 04話5サクラク 04話5
サクラク 04話6サクラク 04話6

車の調子が悪く、ドクの家へ?
毒島製作所だからドクw

由乃ちゃんが押した箱が変形して自販機にw 何この無駄ハイテクw

サクラク 04話7サクラク 04話7
サクラク 04話8サクラク 04話8

引っ越しに使えと、実験中のパワーアシストスーツ・ヘラクレス2号を貸してくれるドク。
おおっ、これ便利だw
これの工場作って産業にする方がいいよ絶対w

サクラク 04話9サクラク 04話9
サクラク 04話10サクラク 04話10
サクラク 04話サクラク 04話
サクラク 04話12サクラク 04話12

しおりちゃんが家から引っ越しそばを持ってきたと準備。 エプロン姿最高かよ!
「圧倒的嫁力」
何が圧倒的なのかな?w

観光客がどっと押し寄せるアイディアとして、木彫り村を提案。
とりあえず見学に行くことになります。

リリちゃんは由乃ちゃんの動きを報告するようBBAに言われます。
面倒ですね…

サクラク 04話13サクラク 04話13
サクラク 04話14サクラク 04話14

間野山彫刻で町おこしは前にも失敗 
チュパカブラの置物彫らせて大量に在庫抱えさせたw チュパカブラはやめろw

カブラ人形のおまけにチュパカブラも抱き合わせw
在庫余ってるからw

サクラク 04話15サクラク 04話15
サクラク 04話16サクラク 04話16

大阪出身の辰男、兄弟子で北海道出身の一志。
辰男の方はPRへの協力を快諾。 兄弟子は気難しそうね。

サクラク 04話17サクラク 04話17
サクラク 04話18サクラク 04話18
サクラク 04話19サクラク 04話19
サクラク 04話20サクラク 04話20

いかにして木彫り村に観光客を呼ぶか計画、 略して「いかきぼ計画」w

木彫りを売るしても一点もので高い、後継者も少ないと問題が多い。
早苗さんがやる気。 兄弟子に惚れたの?w

「故きを温ね新しきを知る。私達でイノベーションを起こすのよ!」
だが、商会は間野山彫刻は国の伝統工芸だからと変化を嫌ってる。

ドクと会って、年寄からパワーアシストの新しさに拒否反応があると聞く。
それで由乃ちゃんがひらめいた?

サクラク 04話21サクラク 04話21
サクラク 04話22サクラク 04話22
サクラク 04話23サクラク 04話23

パワーアシストスーツに彫刻をw

「スマホのケースみたいに機械部分をおしゃれに包み込むことで最新テクノロジーと伝統工芸の
コラボレーションを実現!…的な」

お、おう?w

一志は嫌がるので、辰さんが作ってみる。

サクラク 04話24サクラク 04話24
サクラク 04話25サクラク 04話25

しおりちゃんの父に出来た試作品を試してもらう。
デザインも公表だったが、出っぱり部分で作業の邪魔w
うまくいかんね。

サクラク 04話26サクラク 04話26
サクラク 04話27サクラク 04話27
サクラク 04話28サクラク 04話28

ドクの工場にあったあの変形メカ自販機に木彫りの仏像を合体させよう!
なにそれw
ドクも面白がってすぐに完成。
木彫りの像から自販機に変形w

サクラク 04話29サクラク 04話29
サクラク 04話30サクラク 04話30

だが、一志さんにふざけるなと怒られてしまう。
真面目な職人さんには許しがたいことなんだろうな。

サクラク 04話31サクラク 04話31
サクラク 04話32サクラク 04話32
サクラク 04話33サクラク 04話33
サクラク 04話34サクラク 04話34

誇りか実利か? 言い争う会長と商店会。
会長は続けろと言うが…

早苗さんは、一志さんに謝りに行く。
しかし、逃げて来たのではないかと言われてしまう。
覚悟もない、木彫りを売ろうというのに木の知識もない。
何も言い返せないね。

サクラク 04話35サクラク 04話35
サクラク 04話36サクラク 04話36
サクラク 04話37サクラク 04話37

早苗さんはハードな仕事で体を壊したが、無理に退院して出社したら別の人が代わりに仕事をしていた。
私が居なくても世界は何の問題もなく回っていくんだと思ってしまった。
一志さんの考えも分かる、自分には無理だとIT大臣を辞めてしまう。

職人気質な仕事なら唯一無二でいたい気持ちは分かる。
でも、誰か代わりがいて仕事を回していける方が、ずっと楽だと思うんですけど。
誰か休むと困るって職場はブラックだよね。
一人に重圧と責任がかかる日本社会は効率悪いし、生きずらいですw


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017 サクラクエスト製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017春(04-06月)
[ 2017/04/27 ] TB(8) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6035-475fd777


サクラクエスト 4話感想 早苗が過去の挫折を思い出してしまう回でした

サクラクエスト 4話 町おこしに挑む事になった五人に試練が!? サクラクエスト 4話の あらすじと感想です。 前回は由乃が国王としての決意を固めた 回でした。 ひとまず国王としてやっていく事にした 由乃。しかし町の人は別に変わらなくて も別に構わないという人…
[2017/04/28 15:03] URL 春太郎の徒然なるアニメ夜話

サクラクエスト #04 「孤高のアルケミスト」

大臣もそろって国が動き出す、「サクラクエスト」の第4話。 IT大臣、早苗も古民家を引き払って由乃達と同居することに。 その古民家の本格的な欄間の彫刻を見て驚く由乃、しおりが言うには欄間の彫刻は 間野山の地場産業のひとつとのこと。 車の不調を「ドク」に見てもらうことに。 変形する自動販売機などいろいろと発明品を作るのが変わり者らしいが 引っ越しのために貸してくれたパワードス...
[2017/04/28 02:51] URL ゆる本 blog

アニメ感想 17/04/26(水) #サクラクエスト 第4話

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』今回は・・・ドクが登場しました。ドクターではなく毒島なのね。胡散臭いおっさんだけど、腕は確かですね。てか、すごい人です。今回 ...
[2017/04/28 02:45] URL ニコパクブログ7号館

私じゃなくてもいいんだ/サクラクエスト 4話感想

 (将来の)夫婦喧嘩は犬も食わない。 >拍手返信:と~しきさん(漫画感想「十 ~忍法魔界転生~」10巻)  魔界転生に影響を受けたであろうサムスピの天草四郎はラスボスですから、こちらでのあっさりした退場には僕もびっくりした記憶があります。お品の最後をよりドラマティックに仕立てたこともあって、妙味の感じやすい内容ですよねえ。残りの転生衆との対決、何を裏返して十兵衛が勝利するか僕も楽...
[2017/04/28 00:40] URL Wisp-Blog

サクラクエスト 第4話 「孤高のアルケミスト」

伝統の木彫りに活路を という今回の由乃達だけどぽっと出の余所者国王が思いつくようなことを住民がこれまでに思いつかないはずがなく…失敗の歴史ばかりか様々な軋轢まであったりで本当にどうやったら町興しができるのかという厳しい状況が続く。
[2017/04/27 20:20] URL ムメイサの隠れ家

サクラクエスト TokyoMX(4/26)#04

第4話 孤高のアルケミスト IT大臣に就任した早苗はシェアハウスに引っ越し。由乃は欄間の彫刻が凄いと感心する。間野山彫刻は地元では有名。4人が手伝うが軽トラが不調。毒島製作所のドクに修理を依頼する。日夜発明品を考える人でパワーアシストスーツの 使用感想を求められる。 5人が揃って会議、丑松はネタ切れなのか今後の 町興しは任せる。木彫り村を提案する由乃、実際に訪れる。寺の周りに仏師が集まって出...
[2017/04/27 18:51] URL ぬる~くまったりと

サクラクエスト感想孤高のアルケミスト

トマトキーホルダー(笑) 荷物が軽くなるパワースーツ(笑) 嫁力(笑)
[2017/04/27 10:05] URL tacoの気持ち

サクラクエスト 第4話「孤高のアルケミスト」感想 最先端技術と伝統工芸のコラボに活路を見出す由乃国王。

早くも一人脱落か…職人に謝りに行った早苗の様子がおかしい。 東京から野間山に移り住んでからもITの仕事を続けて来た早苗の引越し中、ふとしたことから欄間の彫刻に目を留めた由乃は、国から保護されている野間山彫刻を町おこしに使えないかと閃きました。 そして、アイデアの尽きた丑松から折良く意見を求められた由乃は彼と大臣たちに自分の考えを伝え、由乃の発案による町おこしが開始されて行...
[2017/04/27 05:26] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple











  ブログパーツ