【ロクでなし魔術講師と禁忌教典】 第4話『魔術競技祭』 キャプ感想

各画像はクリックで大きな画像に~

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話『魔術競技祭』 感想(画像付)

優勝目指して魔術競技祭で頑張るルミアちゃんたち。
グレンが特別賞与目当てとは知らないでw
競技を見に来たルミアちゃんのママは、娘のことは心配してくれてるのですね。
グレンを見ていた二人は宮廷魔術師? 
いったいグレンとはどんな過去が? 次回は何か起きそうな感じw






以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。



  
(ストーリー)
特別賞与を目当てに魔術競技祭での優勝を目指すグレン。
システィーナ達はそうとは知らずに彼の期待に応えるべく奮闘し、予想外の活躍を見せ始める。


ロクアカ 04話ロクアカ 04話
ロクアカ 04話2ロクアカ 04話2
ロクアカ 04話3ロクアカ 04話3
ロクアカ 04話4ロクアカ 04話4

テロ事件が起きたばかりのアルザーノ帝国魔術学院に、魔術競技祭の観戦に行く女王アリシア。
異能ゆえに、死んだことにされたエルミアーナ王女=ルミアちゃんがいる学園。

「あれから3年…私はあの子に憎まれているのでしょうね。
たとえ憎まれても許されなくともあの子が健やかに生きていてくれれば…。
それが私の願いです」

娘を思う女王さま。

ロクアカ 04話5ロクアカ 04話5
ロクアカ 04話6ロクアカ 04話6
ロクアカ 04話7ロクアカ 04話7

魔術競技祭に出ることに、みな消極的。
どうせ負けると諦めてる。

ロクアカ 04話8ロクアカ 04話8
ロクアカ 04話9ロクアカ 04話9
ロクアカ 04話10ロクアカ 04話10

「ここは俺に任せろ!このグレン=レーダス大先生様にな!
ここは俺が超カリスマ魔術講師的英断力を駆使して決めてやろう。
お前らを優勝させてやる。遊びは無しだ。勝ちに行くぞ!」

グレン先生がやる気だ? どうしたw

ロクアカ 04話ロクアカ 04話
ロクアカ 04話12ロクアカ 04話12
ロクアカ 04話13ロクアカ 04話13
ロクアカ 04話14ロクアカ 04話14

適材適所で、生徒の出場競技を決めていく。
ウェンディは詠唱を噛むが知識はあるので暗号早解きをさせる。

ロクアカ 04話15ロクアカ 04話15
ロクアカ 04話16ロクアカ 04話16

「ちゃんと私達のこと見てたんだ。先生ってほんとダメ人間だけどこういう所あるからなぁ」
システィちゃんもグレンを見直すが…

ロクアカ 04話17ロクアカ 04話17
ロクアカ 04話18ロクアカ 04話18

金欠で困ったグレンは、特別賞与を目当だったw
やっぱりロクで無しだw

ロクアカ 04話19ロクアカ 04話19
ロクアカ 04話20ロクアカ 04話20
ロクアカ 04話21ロクアカ 04話21
ロクアカ 04話22ロクアカ 04話22

成績上位者だけで全種目を固めることもできるとメガネくんに指摘される。
その手があるかと変更しかけるグレン。
でもシスティちゃんが阻止w

「先生はこのクラスを優勝に導くって言ってくれたわ。そしてそれはみんなでやるから意味があるのよ。
ですよね、先生!」

「おう…そうだな」

ロクアカ 04話23ロクアカ 04話23
ロクアカ 04話24ロクアカ 04話24
ロクアカ 04話25ロクアカ 04話25

1組と練習場所で口論になってる生徒たち。

足手まといになる成績下位者を使って戦う前から勝負を捨てるようなクラスに練習場所などいらない。
ハーレイに言われグレンも言い返す。

「お言葉ですがうちのクラスはこれで最強の布陣なんすよ。もちろん俺達は優勝を狙ってますよ」

ロクアカ 04話26ロクアカ 04話26
ロクアカ 04話27ロクアカ 04話27
ロクアカ 04話28ロクアカ 04話28

「3か月分だ。俺のクラスが優勝するに給料3か月分だ。 この賭け、乗ります先輩?」
生徒の手前ハーレイも賭けを受けるw

マズいと、謝ろうとするグレンw
必殺の固有魔術ムーンサルトジャンピング土下座w

ロクアカ 04話29ロクアカ 04話29
ロクアカ 04話30ロクアカ 04話30
ロクアカ 04話31ロクアカ 04話31

だが、またしてもシスティちゃんが止めてしまうw

「グレン先生は逃げも隠れもしません。私達は魔術競技祭で正々堂々と戦いそして必ず優勝します!
ですよね? 先生!」

システィちゃんw

ロクアカ 04話32ロクアカ 04話32
ロクアカ 04話33ロクアカ 04話33
ロクアカ 04話34ロクアカ 04話34
ロクアカ 04話35ロクアカ 04話35

3ヶ月分給料賭けてしまってグレンも指導を頑張るしかないw

「ねぇ。先生ってやっぱりかっこいいよね」
「別に普段だらしないんだからたまには真面目になってもらわないと」
ツンデレだなシスティちゃんw

ロクアカ 04話36ロクアカ 04話36
ロクアカ 04話37ロクアカ 04話37
ロクアカ 04話38ロクアカ 04話38
ロクアカ 04話39ロクアカ 04話39

3年前、襲われたルミアちゃんを助けたのはグレン?

「大丈夫だ。俺はお前の味方だ。
敵はまだ残ってる。 俺をいくら怖がろうが構わない。 だがもしお前が泣き止んでくれるなら…」


ロクアカ 04話40ロクアカ 04話40
ロクアカ 04話41ロクアカ 04話41
ロクアカ 04話42ロクアカ 04話42

「ルミア、 明日はその…」
「心配してくれてありがとう。 でも私の本当の両親はシスティの御両親よ」
ルミアちゃん、健気だ。

ロクアカ 04話43ロクアカ 04話43
ロクアカ 04話44ロクアカ 04話44
ロクアカ 04話45ロクアカ 04話45
ロクアカ 04話46ロクアカ 04話46

システィちゃんの父は仕事で見に行けない。
親ばかすぎる夫を絞めるママンw

ロクアカ 04話47ロクアカ 04話47
ロクアカ 04話48ロクアカ 04話48
ロクアカ 04話49ロクアカ 04話49

競技会当日。
女王アリシアは遠くからでも娘を見れるのを楽しみに来る。
いつもしてるペンダントを変えて観覧。
ルミアちゃんは母がペンダントをしてないのに落ち込む。

ロクアカ 04話50ロクアカ 04話50
ロクアカ 04話51ロクアカ 04話51
ロクアカ 04話52ロクアカ 04話52

グレンの作戦(?)で2組は活躍。

「グレン先生がいる限り俺達は1組に負けない!そうだよな!みんな!」
株があがっていくグレンw
やめて~、そんなにハードル上げないで~~

ロクアカ 04話53ロクアカ 04話53
ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54
ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54

セリカさんとアリシア女王は旧知の仲。 でも、ため口はまずいw

グレンは、ただの凡人のくせに、なぜかいつも予想外のことをやってくれる
期待してるんだセリカさんw

ロクアカ 04話55ロクアカ 04話55
ロクアカ 04話56ロクアカ 04話56

ウェンディ選手暗号解読圧勝w

『想像以上だよお前ら…これなら俺の生活も何とかなるかも』
クズなグレンだったw

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57

精神防御に出るルミアちゃん。
5組のジャミルが棄権するように言って来る。

「でもクラスのみんなが頑張ってるんだもの。私も頑張らなくちゃ」

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57

「まさかとは思いますが先生。次の精神防御、彼女は捨て石ですか?」
「嘘ですよね?先生がそんな」

「そんなわけあるか。大丈夫だって。あいつの肝が据わってるのはお前が一番わかってるだろ」

ロクアカ 04話49ロクアカ 04話49
ロクアカ 04話50ロクアカ 04話50
ロクアカ 04話51ロクアカ 04話51

精神防御の競技を担当するのは精神作用魔術の権威・ツェスト男爵
小手調べにスリープサウンドから始めてみよう。
1組は捨て石だったか、いきなり寝たーw

ロクアカ 04話52ロクアカ 04話52
ロクアカ 04話53ロクアカ 04話53
ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54
ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54

「可憐な少女がどこまで耐えられるか、いたいけな心をどう汚染し尽くすか」
「へ、変態だ~~!」
男爵がヘンタイすぎるw

男爵お得意高速詠唱!キモさ全開!
ペロペロするなw

ロクアカ 04話55ロクアカ 04話55
ロクアカ 04話56ロクアカ 04話56
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57

残ったのはジャイルとルミアちゃんだけ。 2人の一騎打ちに!

「マインド・アップは素の精神力を強化させる呪文だ。
肝が据わってる奴ほど効果がある。
あいつは常人とは心構えっつーか在り方が違うんだよ。いつだって死ねる覚悟があるような」

ルミアちゃんは暗殺にあったりで、覚悟が違うのか。

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57

対象の思考を破壊し放心状態にするマインドブレイク!
両者ともそれに耐える。

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話49ロクアカ 04話49

「女のくせにやるじゃねぇか。 棄権したらどうだ?」

「心配してくれてありがとう。でも駄目。私だって負けるわけにはいかないんだ。
先生が言ってたの。みんなで勝つって。
みんなは一人のため、一人はみんなのためにって。
すごく楽しいの。 だから、私も頑張らなくっちゃ!」


ロクアカ 04話50ロクアカ 04話50
ロクアカ 04話51ロクアカ 04話51
ロクアカ 04話52ロクアカ 04話52
ロクアカ 04話53ロクアカ 04話53

二度目のマインドブレイクに膝をつくルミアちゃん。
まだ頑張るというが、グレンは棄権させる。

「よくやったよ。だが相手が悪かった」
「いえ楽しかったです。私もみんなのために戦えてるんだって気持ちになれて」

ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54
ロクアカ 04話54ロクアカ 04話54
ロクアカ 04話55ロクアカ 04話55
ロクアカ 04話56ロクアカ 04話56

ジャイル君が立ったまま気絶しているw
棄権したとはいえ直前のマインド・ブレイクはクリアのでルミアちゃんの勝ちに!

「良き友、良き師に恵まれあんな風に笑う姿を確認することができて本当によかった。
今日はとても満足しました。あの子、ルミアの姿をこうして見ることができたんですもの」

女王も安心ですw

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57

グレンを見てる二人の新キャラ。
三人目のヒロインですか?w

ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話57ロクアカ 04話57
ロクアカ 04話49ロクアカ 04話49

エンディングテーマは 「Precious You☆」
何気に4話目で初解禁w

ルミアちゃんは母女王には見捨てられたわけじゃなくて良かったです。
立場的には一緒に暮らせないのが切ないですね。
今回は顔見せだけだったリィエルちゃん。 ED見るとチョロそうねw


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)2017 羊太郎・三嶋くろね/株式会社KADOKAWA/ロクでなし製作委員会

関連記事
テーマ:2017年新作アニメ | カテゴリ:2017春(04-06月)
[ 2017/04/26 ] TB(10) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/6031-058f1917


ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture IV「魔術競技祭」

評価 ★★☆ 助けてママ~!             
[2017/05/01 22:28] URL パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

ロクでなし魔術講師と禁忌教典(アカシックレコード) Lecture Ⅳ 「魔術競技祭」

Aパート最後のフィーベル家でのひとコマ、愉快な夫婦漫才やってるシーンですが、原作では元々ありませんでしたし、そもそもシスティの両親が本編で登場してきたことが原作では最新刊に至るまで無くて、短編集の中のとあるエピソードで賑やかしてくれたのがあるのみです。ところが今話ではアニオリで挿入してきただけでなく、フィリアナに 「でも次はなんとかなるように脅し・・・アハ、お願いしてみるわね」 と不穏で意味...
[2017/04/30 13:07] URL ボヘミアンな京都住まい

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話 『魔術競技祭』 レロレロは高速詠唱だったのか!

エロ男爵もといツェスト男爵は面白かった。クビだなんて言わないで。 あとジャイルも良い味出してました。 御前試合。アリシア陛下も見に来る天覧試合。ルミアにとっては母に晴れ姿を見せる機会ですね。でもメンバーが決まらない。仕切っているシスティーナがポンコツだからか?「どうせ勝てない」とテンションが上がらないのもあるようで。  グレン・レーダス大先生様に任せろ!優勝させてやる、と...
[2017/04/29 07:35] URL こいさんの放送中アニメの感想

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話 「魔術競技祭」 感想

なんで運動会なのになんでブルマじゃないんですかねぇ…(←マテ)
[2017/04/27 22:23] URL キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 TokyoMX(4/25)#04

Lecture IV 魔術競技祭 アルザーノ帝国魔術学院で魔術競技祭が開催される。女王アリシアが競技を観戦する。学院には病死として処理されて里子に出したルミアが通っている。異能保有者故に放逐せざるを得なかった娘に会えると 期待と不安で揺れる女王。観戦には王室親衛隊の総隊長ゼーロスが護衛する。 落ちこぼれのII組は競技祭の出場メンバーが決まらない。どうせI組には負けるからやる気がない。特別賞与...
[2017/04/27 18:48] URL ぬる~くまったりと

アニメ感想 17/04/26(火) #ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話『魔術競技祭』今回は・・・魔術競技祭の話でした。珍しくやる気満々だなと思ったら、お金欲しさだったのね。全員に活躍の機会を与えるとか、 ...
[2017/04/27 03:00] URL ニコパクブログ7号館

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Lecture Ⅳ 魔術競技祭

一応、ロクでなし要素はあるのね。体育祭。学園モノでは定番かしらね。様相で『~劣等生』の九校戦(だっけ?)を思い出したが、巻き気味ではあるものの、あっちより全然面白かった。まあ、比較するのもアレなんだけど(書き易いんでスンマセン)、あっちは主役クラスの強キャラが揃ってTUEEEやってるだけで面白くもなんとも無かった記憶があるが(しかも異様に尺が長い)、それに比べてこっちは主要キャラよりクラ...
[2017/04/26 21:35] URL 悠遊自適

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話 「魔術競技祭」

魔術競技祭開幕! いやー平和で楽しいエピソードだった(^ω^) という側から恒例の敵乱入による大会中断展開が見え隠れしてたけどw ラノベの敵はこういうスタジアム系競技会中の乱入を企画しすぎw
[2017/04/26 19:12] URL ムメイサの隠れ家

ロクでなし魔術講師と禁忌教典第4話「魔術競技祭」レビュー・感想

あいつ、クビにしよう・・・ホームルームで 学院恒例の魔術競技祭の選手選びを始めるシスティーナとルミア。しかし、クラスメイトの大半は どうせ優勝できないといって積極的に参 ...
[2017/04/26 18:22] URL ヲタブロ 

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 第4話「魔術競技祭」感想 先生を信頼して頑張るルミアたんマジ天使ちゃん。

ルミアが可愛くて仕方ないよー! 変態紳士の先生もデレッデレになるのわかるわー。 帝国女王を招いて行われるアルザーノ帝国魔術学院の魔術競技祭。 とある事情によって娘ルミアを捨てたと云う女王は、愛する娘の姿が見れると一人の母親の顔になっていましたが、当のルミアはどう思っているんでしょうね。 彼女によれば、養育してもらっているシスティの両親が私の親だという事でしたが、そこは...
[2017/04/26 08:06] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple











  ブログパーツ