【夏目友人帳 伍】 第8話『歪みなき世界』キャプ付感想

各画像はクリックで大きな画像に~

夏目友人帳 伍 第8話『歪みなき世界』 感想(画像付)

妖怪が見えるようになり、名取さんが祓い屋となっていくまでのお話。
まだ高校生の的場と出会いもあって興味深いですねw
若き日の二人の話のその後も見てみたい!


以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。




(ストーリー)
妖怪を見える者が絶え廃業した祓い屋の家系に生まれた名取周一。
名取は妖怪が見えたため、家族から疎まれていた。
そんな名取が高校生の頃、ひょんなことから祓い屋の会合が開かれる事を知る。
会場を訪れた名取は、的場一門の御曹司・的場静司や祓い屋のタクマと出会い、
妖怪の話ができる会合へと密かに通うようになる。


夏目5 08話夏目5 08話
夏目5 08話2夏目5 08話2

祓い屋を廃業した家で、妖怪が見える子として生まれた名取さん。
家族から疎まれる扱い。
そんな時、祓い屋の会合を知り参加してみる。

夏目5 08話3夏目5 08話3
夏目5 08話4夏目5 08話4
夏目5 08話5夏目5 08話5
夏目5 08話6夏目5 08話6

同じく高校生だった的場静司と出会う名取さん!
的場は使える物を探しに来ていて、名取の霊力も試し、まあまあだとw
学生の頃性格変わってないなー

ひとを守りたいという祓い屋のタクマとも出会う。
会合にはもう来るなと忠告されるが、妖怪が見えるものと会いたくて、その後も参加する名取。

夏目5 08話7夏目5 08話7
夏目5 08話8夏目5 08話8

独学で祓い方も研究し、祓い屋を襲う妖怪を退治して名をあげようとする。
ムチャしやがってw
危ないところを的場に助けられる。

夏目5 08話9夏目5 08話9
夏目5 08話10夏目5 08話10

名取家に世話になった犬塚が挨拶に来る。
妖怪の報復をこわがるだけの今の名取家。
かつては助けた人もいたのにと思う名取さん。

夏目5 08話夏目5 08話
夏目5 08話12夏目5 08話12
夏目5 08話13夏目5 08話13

再び妖怪を祓いに来た名取さんは、的場と再会。
名取家なら壺を使う家系だと言われる。

妖怪に襲われたタクマさんに情報を聞きに行く。
祓い屋など止めなさいと言われる名取さん。

夏目5 08話14夏目5 08話14
夏目5 08話15夏目5 08話15
夏目5 08話16夏目5 08話16

危険な妖怪に近づくなと言われたのに、その足で祓いに行く二人。
名取は的場とは組まないと単独で行動。

妖怪に襲われる別の祓い屋を助け、独学の術で祓おうとするが失敗。
近くにいた的場に、妖怪の動きを封じてるうちに打ってもらう。

夏目5 08話17夏目5 08話17
夏目5 08話18夏目5 08話18

強くならないとやられるが身上の的場。
誰かを守るのが祓い屋と考える名取。
二人の考えはここで別れてしまったのか…

夏目5 08話19夏目5 08話19
夏目5 08話20夏目5 08話20
夏目5 08話21夏目5 08話21
夏目5 08話22

名取に祓い屋の会合を教えた犬崎は病気でなくなった、主を無くした式はそのまま消えるんでしょうかね。
黄昏て川を見る名取は、離れた場所で川を見てる的場を見る。
的場が落ち込むような顔は見たくないと思う名取。 

会合に来て寝てしまってる名取の伊達眼鏡をとってみる的場。
こんなものしていては、まっすぐ世界は見えないだろうに…。

名取と的場に若き日の物語。
二人ともまだ迷いのある若い姿が新鮮ですね。
その後もいろいろあって今のようになっていたんだろうか。
二人の過去話はもっと見てみたいですね。


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)緑川ゆき・白泉社/「夏目友人帳」製作委員会

関連記事
テーマ:夏目友人帳 | カテゴリ:2016秋(10-12月)
[ 2016/11/30 ] TB(5) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/5618-0880a2bc


夏目友人帳 伍 第8話 「歪みなき世界」 感想

夏目もニャンコ先生も登場しない『夏目友人帳』。 いつもと違う雰囲気の話も面白いですね。 妖怪を見える者が絶え廃業した祓い屋の家系に 生まれた名取周一。 名取は妖怪が見えたため、家族から疎まれていた。 そんな名取が高校生の頃、ひょんなことから祓い屋の 会合が開かれる事を知る。 会場を訪れた名取は、的場一門の御曹司・的場静司や 祓い屋のタクマと出会い、妖怪の話ができる会合へと...
[2016/11/30 23:31] URL ひえんきゃく

夏目友人帳 伍 第八話「歪みなき世界」

夏目友人帳 伍 第八話「歪みなき世界」です。 ひさしぶりにやってきました『夏目友
[2016/11/30 23:28] URL 藍麦のああなんだかなぁ

夏目友人帳 伍 テレ東(11/29)#08

第八話 歪みなき世界 名取周一は代々続いた祓い屋の家系に生まれた。しかし見えるものが絶えたことで家業の祓い屋を廃業した。それは妖怪からの報復を覚悟しなければならないことを意味していた。そんな家系なので、祖父母は見えることを怒り両親は恐れた。いつか災いを家に招くのではないかと恐れたのだった。学校でも他人が見えないものを見えることで疎外感を味わっていた。 そんなある日、自宅を式を連れた祓い屋が訪...
[2016/11/30 16:52] URL ぬる~くまったりと

夏目友人帳 伍 第8話 『歪みなき世界』 主役はヤング名取と的場!夏目とニャンコ先生はお休み。

最近のアニメじゃ珍しい。主人公が全く出てこない回です。「来週夏目出ませんよ」なんて言われた声優さんどうしたんだろう。今回の主人公は若かりし頃の名取。やはりというか彼も「見える」事で孤独な少年時代を送ったと。ただ夏目と違ったのは名取の家が廃業した元祓い屋だった事。つまり自分で調べることが出来たんですね。もっとも廃業したうえ自身に能力が無いことで親からの風当たりは強いと。不幸が起こると全部周一の...
[2016/11/30 13:37] URL こいさんの放送中アニメの感想

夏目友人帳 伍 第8話「歪みなき世界」

夏目友人帳 伍の第8話を見ました。 第8話 歪みなき世界 妖怪を見える者が絶え廃業した祓い屋の家系に生まれた名取は妖怪が見えたため、家族から疎まれていた。 そんな名取が高校生の頃、ひょんなことから祓い屋の会合が開かれる事を知り、その会場で的場一門の御曹司・的場静司や祓い屋のタクマと出会い、妖怪の話ができる会合へと密かに通うようになる。 最初に会合に顔を出した際に公然と...
[2016/11/30 11:21] URL MAGI☆の日記











  ブログパーツ