【機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096】第9話『リトリビューション』キャプ付感想

各画像はクリックで大きな画像に~

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第9話『リトリビューション』 感想(画像付)

いい大人はすぐ死んじゃう…。ガンダム作品の法則が(^^;
バナージに父性を見せてたダグザさんは、男の生き方を見せて逝きましたね。
ギルボアさんの死もバナージの心の傷となり、この先どう影響するのか。
いよいよ舞台は地球編となります。 
ユニコーンは、バナージはどこへ導くのか? 


以下、感想はつづきから ネタバレ含みますのでご注意ください。
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^


 
(ストーリー)
ラプラスの跡地に着いたユニコーンガンダムはプログラムの封印が解け、
96年前に地球連邦政府初代首相リカルド・マーセナスが行った演説を流し始めた。
ジオン根絶のための殺戮マシーンではない何かが組み込まれていることに気付いたダグザは、
バナージに「それを制御するのは生身の心だ」と教える。
だが、アンジェロの親衛隊と共に急襲したフロンタルのシナンジュによってダグザは殺された。
バナージの怒りに反応したユニコーンガンダムはNT-Dを発動させデストロイモードに変身し、
シナンジュを圧倒するが、盾となったギルボア機を撃墜してしまう。
地球へ落ちていくユニコーンガンダム。その光芒を地球に降りたミネバは目撃するのだった


ガンダムUC 09話ガンダムUC 09話
ガンダムUC 09話2ガンダムUC 09話2
ガンダムUC 09話3ガンダムUC 09話3

宇宙移民を行うため巨大な権限を持つのに、初代首相リカルドの死が利用されたという陰謀説。
以来、ラプラスの箱は秘密とされてきたのか…。
ラプラスの跡地についたユニコーンから発信され出したのは、96年前にリカルドが行った演説?

ガンダムUC 09話4ガンダムUC 09話4
ガンダムUC 09話5ガンダムUC 09話5
ガンダムUC 09話6ガンダムUC 09話6

袖付きがネェルアーガマに近づくの察知したバナージは迎撃に出る。
なるべく敵も殺したくないとビームマグナムは使わない。
タグザは敵を生かすことが味方を危機に陥れると警告するが…

ガンダムUC 09話7ガンダムUC 09話7
ガンダムUC 09話8ガンダムUC 09話8
ガンダムUC 09話9ガンダムUC 09話9

マリーダさんの奪還に出撃したギルボアさん。
バナージに目的を知らせ戦わないように諭します。 タグザに知られてしまった(^^;

NT-Dを発動させようとするフロンタルは、親衛隊に殺す気で攻撃させる。
アンジェロは最初からその気なようなw

ガンダムUC 09話10ガンダムUC 09話10
ガンダムUC 09話ガンダムUC 09話
ガンダムUC 09話12ガンダムUC 09話12

オーガスタに移送されようとしていたマリーダさんは目を覚まして拘束を逃れる。
だが、宇宙に吸い出されようとしていたアルベルトを助けてしまう。
逃げればよかったのにね…。

ガンダムUC 09話13ガンダムUC 09話13
ガンダムUC 09話14ガンダムUC 09話14

バナージの戦いの邪魔にならないようユニコーンを降りるタグザさん。
NT-Dがバナージの心を感知した。
ユニコーンに組み込まれたのは、ただの殺戮するだけのシステムでない何か。
バナージの心で開封していくことが出来るのではないか。

それを制御するのは生身の心だ。
そう言い残していくタグザさん。

ガンダムUC 09話15ガンダムUC 09話15
ガンダムUC 09話16ガンダムUC 09話16

タグザは歯車として維持を見せる。
生身でシナンジュに立ち向かい、傷を負わせるも、無残に散っていく…。
それがバナージの怒りに火をつける。

ガンダムUC 09話17ガンダムUC 09話17
ガンダムUC 09話18ガンダムUC 09話18
ガンダムUC 09話19ガンダムUC 09話19
ガンダムUC 09話20ガンダムUC 09話20

NT-Dを発動させデストロイモードになり、シナンジュを圧倒するユニコーン。
だが、これ以上の戦闘は地球に落下する危険が…。
怒りのバナージはそれでも戦闘を止めない。

ガンダムUC 09話21ガンダムUC 09話21
ガンダムUC 09話22ガンダムUC 09話22
ガンダムUC 09話23ガンダムUC 09話23

バナージの攻撃が楯となったギルボアを撃墜!?
その死にショックを受けたバナージは、ユニコーンとともに地球に落下…。
《ガランシェール》も地球に降下していく。

激闘の宇宙編の終わりとなるエピソード。
次回からは地上編ですね。 ギルボアさんを死なせてしまったバナージはどうなるのか?
ブライトさんも登場するんだ!?


↓ 押していただけると更新の励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)創通・サンライズ

関連記事
テーマ:機動戦士ガンダムUC | カテゴリ:2016春(04-06月)
[ 2016/05/29 ] TB(6) | CM(4) |  EDIT 

男なんだろう、ぐずぐずするなよ。胸のエンジンに火を付けろ。

はい、某宇宙刑事の主題歌に合わせて、今回の感想。相変わらず展開が早い、そしてユニコーンはやはりバナージの感情に反応している。後フロンタルドラえもんの宣伝までしなくても、散々緊張したのにこの宣伝で気が抜けた。
[ 2016/05/29 18:36 ] [ 編集 ]

Re: 男なんだろう、ぐずぐずするなよ。胸のエンジンに火を付けろ。

> はい、某宇宙刑事の主題歌に合わせて、今回の感想。相変わらず展開が早い、そしてユニコーンはやはりバナージの感情に反応している。後フロンタルドラえもんの宣伝までしなくても、散々緊張したのにこの宣伝で気が抜けた。

フロンタルいろいろ仕事してるなw
[ 2016/05/30 01:33 ] [ 編集 ]

自演乙

>宇宙移民を行うため巨大な権限を持つのに、初代首相リカルドの死が利用されたという陰謀説。

まあダグザ隊長とエコーズ自身が、そういう黒い仕事を手がけてきた張本人ですからねw
「陰謀「説」じゃねーよ、だって、それやったの俺だもん。」的な。

さすがにラプラス爆破事件の頃は産まれてもなかったから関係無いけど、人には言えない政敵の暗殺やら表沙汰に出来ないテロ事件やらはいくらでも。中には手違いで無関係な子供達が乗ったバスを巻き込んだ嫌な記憶も。シナンジュ強奪事件にはノータッチだけど、真相については知ってたりする。
自演乙というか。いやマジお疲れ。せめて安らかに眠れ。

>ブライトさんも登場するんだ!?
今もロンドベル隊の隊長で旗艦ラーカイラム艦長として、冷や飯食いみたいです。
そういう意味ではネェルアーガマ隊の上官でもあるはず。たぶん。

有名な歴戦の勇士で現場兵士からの信望は厚いが、政治家からは目の上のたんこぶ扱い。
なまじ英雄であるため、政府高官といえどもおいそれと邪険な扱いはできないようです。
[ 2016/05/31 23:13 ] [ 編集 ]

Re: 自演乙

> まあダグザ隊長とエコーズ自身が、そういう黒い仕事を手がけてきた張本人ですからねw
> 「陰謀「説」じゃねーよ、だって、それやったの俺だもん。」的な。

黒いわーw


> 今もロンドベル隊の隊長で旗艦ラーカイラム艦長として、冷や飯食いみたいです。
> そういう意味ではネェルアーガマ隊の上官でもあるはず。たぶん。

生涯、前線勤務になりそうw
[ 2016/06/02 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/5044-7db757e3


機動戦士ガンダムUC:RE0096 第9話『リトリビューション』感想

 機動戦士ガンダムUC 3(ガンダム 35thアニバーサリー アンコール版) [Blu-ray]posted with amazlet at 16.05.29バンダイビジュアル (2014-06-06)売り上げランキング: 28,474Amazon.co.jpで詳細を見る  久し振りにのUC感想ですが、今回はダグザのことしか書いてないです。  まぁ、それも仕方ないことですよね…っ!!! ...
[2016/06/01 11:13] URL 新・00をひとりごつ

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096「リトリビューション」第9話感想!

遅くなりましたが今日はガンダムUCです、大体もうここまでに公式ツイッターとかいろいろな方のブログですとか、目に入ると何が起きたのか判ってはいるんですが、まぁ今回が1つの山場なのかなと。開幕のあらすじは今回も長く3分15秒ほど。ネタバレしておりますのでそれでもO…
[2016/05/31 00:58] URL m日記

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第9話

  機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第9話です。 地球圏での戦いが始まります。   第8話「リトリビューション」 ラプラスまで来ました。 所定の座標に来ましたが特に何も起こらず。 そこへネオジオンが仕掛けてきました。 フロンタルも来てます。 ネオジオンの作戦はネェル・アーガマに乗り込んでマリーダちゃんを救出することです。 地球へ移送される予定だったマリーダちゃ...
[2016/05/30 22:12] URL アニメグラフィティ

たったひとつの部品だ/機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 9話感想

 歯車が語る部品の重要性。
[2016/05/29 11:19] URL Wisp-Blog

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096 第9話「リトリビューション」

機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096の第9話を見ました。 第9話 リトリビューション ダグザと共にバナージはラプラスの残骸の内部に入ると、初代首相であるリカルド・マーセナスの演説がユニコーンガンダム自体から発信される。 ユニコーンガンダムに仕込んだ細工により、ラプラス・プログラムの情報を把握していたフル・フロンタルやマリーダの救出を目的とするガランシェール隊がネェ...
[2016/05/29 10:20] URL MAGI☆の日記

機動戦士ガンダムUC RE:0096 第9話 『リトリビューション』 一つの悲劇が、もう一つの悲劇を呼ぶ!

指定座標に行くとどうなるの。ラプラスコロニーの残骸がガションカション変形して秘密の部屋が開くのか。そう思ったら流れた来たのは初代首相の演説。ナンノコッチャ。この時点では何が何やらサッパリです。そしてこの状況はビスト財団のアルベルト、そして袖付きにもしっかりモニターされていると。更に封印を解くため、且つマリーダ救出の為に攻めてくるフロンタルと袖付き。 千載一遇のチャンスだったのに!オーガスタ研...
[2016/05/29 09:38] URL こいさんの放送中アニメの感想











  ブログパーツ