【食戟のソーマ】第5話『氷の女王と春の嵐』 キャプ付感想

各画像はクリックで大きな画像に~

食戟のソーマ 第5話『氷の女王と春の嵐』 感想(画像付)

タイトルの「食戟」の意味が明かされる5話。
えりなちゃんの謎なリアクションも絶好調でした(笑)
新キャラの水戸郁魅ちゃん、肉魅ちゃんと言われるだけに肉感バディですね♪

  
極星寮に住む唯一の2年生・一色慧。彼は遠月十傑の1人だった。
十傑入りを目指し、創真はさっそく料理勝負を挑むが、
そこで初めて遠月学園伝統の料理対決「食戟」のルールを知る。
一方その頃、えりなは自分専用の調理棟の建設のためちゃんこ鍋
研究会の主将と「食戟」を繰り広げていた……。
 
ソーマ 05話ソーマ 05話
ソーマ 05話2ソーマ 05話2

遠月十傑の1人だった一色慧に料理勝負を挑む創真。
その気配に、寝ていた吉野たちも目を覚ます。
米のジュースで寝てたんですねw

ソーマ 05話3ソーマ 05話3
ソーマ 05話4ソーマ 05話4

料理勝負! 
興味深々だが、一色の裸エプロンには触れないであげてw

ソーマ 05話5ソーマ 05話5
ソーマ 05話6ソーマ 05話6
ソーマ 05話7ソーマ 05話7

創真が作ったのは、『鰆おにぎり茶漬け』
ゆきひらの裏メニュー20の改良版。
見た目は茶漬けだが、食べるととろけるおいしさw

ソーマ 05話8ソーマ 05話8
ソーマ 05話9ソーマ 05話9
ソーマ 05話10ソーマ 05話10

鰆がポワレで焼き上げられている!
ポワレが フランス料理における素材の焼き方と知らなかった創真w
創真の父はフランス料理の知識もあると底知れない料理人ですね。

ソーマ 05話ソーマ 05話
ソーマ 05話12ソーマ 05話12
ソーマ 05話13ソーマ 05話13

食べると春の芽吹きを感じるー!w
一色先輩のリアクションが(笑)

ソーマ 05話14ソーマ 05話14
ソーマ 05話15ソーマ 05話15

なんだべ? この状況…
今ごろ目を覚ました恵ちゃんは、半裸の一色と握手する創真の図にドン引きw

ソーマ 05話16ソーマ 05話16
ソーマ 05話17ソーマ 05話17

起きない寮生は放置して、解散w
一色と創真と料理勝負を受けたのが気になる恵ちゃん。
きまぐれなのかなw

ソーマ 05話18ソーマ 05話18
ソーマ 05話19ソーマ 05話19

一色にどうしたら十傑が聞く、不敵な創真。
今日はもう遅いので勝負はできなって一色先輩w

ソーマ 05話20ソーマ 05話20
ソーマ 05話21ソーマ 05話21
ソーマ 05話22ソーマ 05話22

翌朝。
ジビエ吉野の部屋はケモノだらけですね(^^;

ソーマ 05話23ソーマ 05話23
ソーマ 05話24ソーマ 05話24

早く起きて一色との勝負を待っていた創真。
一色は、この遠月学園における勝負について説明してなかったと詫びる。

ソーマ 05話25ソーマ 05話25
ソーマ 05話26ソーマ 05話26
ソーマ 05話27ソーマ 05話27

その頃、えりなちゃんは、自分専用の調理棟の建設のために、ちゃんこ鍋研と勝負。
ちゃんこは、料理人ってより完全に力士なんだがw

ソーマ 05話28ソーマ 05話28
ソーマ 05話29ソーマ 05話29
ソーマ 05話30ソーマ 05話30

この学園で学生のもめ事解決のために制定された制度がある
勝負を挑むならそれに見合う対価を差し出さなければいけない…
勝負に必要なものに、認定員、奇数名の判定員、対戦者両名の勝負条件に関する合意がいる。
遠月伝統料理勝負一騎打ちその名も、『食戟』!


ソーマ 05話31ソーマ 05話31
ソーマ 05話32ソーマ 05話32

食戟は、えりなちゃんの完全勝利!
負けた『伊勢エビちゃんこ』を食すえりなちゃん…

ソーマ 05話33ソーマ 05話33
ソーマ 05話34ソーマ 05話34
ソーマ 05話35ソーマ 05話35
ソーマ 05話36ソーマ 05話36

スキューバーしたら、長いカバの踏切に止められるイメージw
どんな味なんですかw

至らぬ箇所が27点あると指摘していく。
厳しいですねw

ソーマ 05話37ソーマ 05話37
ソーマ 05話38ソーマ 05話38
ソーマ 05話39ソーマ 05話39

『ラビオリ・ド・ラングスティーヌ』を食べたちゃんこ部は完敗を認める。
逝ってるじゃないですか(^^;

ごきげんよう
冷酷にちゃんこ部室は破壊されたw
これが食戟なんだ。

ソーマ 05話40ソーマ 05話40
ソーマ 05話41ソーマ 05話41

引き分けた創真のこれからに期待する一色。
だが、一色はスペシャリテも出さず、まだ本気を見せてなかったのか(^^;

ソーマ 05話42ソーマ 05話42
ソーマ 05話43ソーマ 05話43
ソーマ 05話44ソーマ 05話44

完璧でないものなどこの遠月には必要ない
次のターゲットを考えるえりなちゃん。

雑魚相手などえりなが出るまでもない、自分が次は出る
水戸郁魅ちゃんが登場。

各画像はクリックで大きな画像に~

水戸郁魅
またの名は肉魅ちゃん。 すごくお肉な体ですw

ソーマ 05話45ソーマ 05話45
ソーマ 05話46ソーマ 05話46

ミートマスターと呼ばれるこの私がその名に恥じぬ完璧な勝利を必ずや収めてみせます
えりなちゃんに宣言する肉魅ちゃん。

いよいよ「食戟」の名も出て、本当の勝負の開始になりそうです。
郁魅ちゃんのリアクションも楽しみですねw


↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)附田祐斗・佐伯俊/集英社・遠月学園動画研究会

関連記事
テーマ:食戟のソーマ | カテゴリ:2015春(04-06月)
[ 2015/05/02 ] TB(3) | CM(2) |  EDIT 

おいしいは個人の好みだから

 おいしさ加減を勝負判定するのは無理があると思うのです。えりなさんみたいに大脳旧皮質が美味いと判定しても、新皮質が不味いと言ってしまうのは論外としても。
 食の経験を積めば好みはある方向に集約されるのは解ります。たとえば、ピーマンを子供に審査させれぱ支持率は低いけど色々食べた経験を大人なら高くなる。だから、色々食べた人が集まればある程度、意見は収束されてくる。
 でも、2つの料理を評価して、美食経験を極めたほんの一握りの人がこっちと言った料理と一般大衆がこっちと言った料理で美食家の評価が正当かと言えばそうでもなさそう。実際問題、10万円の天ぷらが10人に喜ばれるより、1000円の天ぷらを1万人に喜ばれる方が10倍価値があるという評価も成り立ちますから。
 囲碁・将棋とかならプロの意見が一致する手が一般大衆の多数派の推す手と異なっていても、その後の解析でプロの手の方が妥当だったことを証明できますが、絶対真理のない好みの問題において、経験豊富な美食家の評価と言えども少数派の判定で勝ち負けを決めるなら、少数派の評価がなぜ妥当だったのかを示す必要があり、それは難しいことです。
[ 2015/05/04 01:23 ] [ 編集 ]

Re: おいしいは個人の好みだから

味の感じ方はそれぞれですねw
えりなは家の名と実績で、その評価に定評があるって感じなんでしょうかね。
ミシュランの星がある店は、美味しいと思われるみたいな感じで。
[ 2015/05/08 00:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/3741-fcf05f77


食戟のソーマ 第5話

  食戟のソーマ第5話です。 タイトルにもなっている食戟の説明がありました。   第5話「氷の女王と春の嵐」 目が覚めたようです。 寝起きのおにゃのこってかわいいですよね。 料理対決と聞いて目を輝かせています。 お茶漬けが出てきました。 いただきます♪ もぐもぐ涼子ちゃん。 涼子ちゃんがエロい。 思ったよりおっぱいあるなw 光がw これはなんでしょうかw その頃こちらの建...
[2015/05/03 06:25] URL アニメグラフィティ

食戟のソーマ #05 コメント感想

氷の女王と春の嵐
[2015/05/02 20:44] URL 菜の花さんの2次元空間

食戟のソーマ TBS(5/01)#05

第5話 氷の女王と春の嵐 公式サイトから極星寮に住む唯一の2年生・一色慧。彼は遠月十傑の1人だった。十傑入りを目指し、創真はさっそく料理勝負を挑むが、そこで初めて遠月学園伝統の料理対決 「食戟」のルールを知る。一方その頃、えりなは自分専用の調理棟の建設のためちゃんこ鍋研究会の主将と「食戟」を繰り広げていた……。 一色の料理に感動するソーマ。次は君の料理が食べたいな。ゆきひら裏メニュー20番が...
[2015/05/02 17:06] URL ぬる~くまったりと











  ブログパーツ