【響け! ユーフォニアム】 第4話『うたうよソルフェージュ』 キャプ付感想

各画像はクリックで大きな画像に~

響け! ユーフォニアム 第4話『うたうよソルフェージュ』 感想(画像付)

結果にコミットする滝先生の指導(笑)
サンフェス辞退を回避したい一心で頑張る吹部部員たち。
切羽詰まった時には、人間頑張れるものですね(^^;
久美子ちゃんはまた麗奈ちゃんを怒らせたと超びびります。
いくらなんでも大げさだよw

 
滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、
サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子たちは練習に取り組んでいた。
部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話していると麗奈がやって来て……
 
ユーフォ 04話ユーフォ 04話
ユーフォ 04話2ユーフォ 04話2
ユーフォ 04話3ユーフォ 04話3

パート会議はぐだぐだ…(汗)
サンライズフェスティバルへの出場を辞退するまで言い出した滝先生への不満爆発。
合奏が出来るようにしようとかって建設的意見など出ません。

ユーフォ 04話4ユーフォ 04話4
ユーフォ 04話5ユーフォ 04話5
ユーフォ 04話6ユーフォ 04話6
ユーフォ 04話7ユーフォ 04話7

パートリーダーがそんな感じだし、部員たちも不満をぶつけあうのみです…
ただ一人、麗奈ちゃんは知ったことかとトランペットを吹いてました。

ユーフォ 04話8ユーフォ 04話8
ユーフォ 04話9ユーフォ 04話9
ユーフォ 04話10ユーフォ 04話10

滝先生が来て、そんな会議などしてる場合なら練習にあてろと。
まったくその通りです(^^;
そして指導がはじまりますw

ユーフォ 04話ユーフォ 04話
ユーフォ 04話12ユーフォ 04話12
ユーフォ 04話13ユーフォ 04話13
ユーフォ 04話14ユーフォ 04話14

まずはグランドを走らせる。
みどりちゃん遅っ! 走るのは苦手なようです(^^;

走ってすぐ楽器を吹かせる。
演奏する体力をつけるため?w

ユーフォ 04話15ユーフォ 04話15
ユーフォ 04話16ユーフォ 04話16
ユーフォ 04話17ユーフォ 04話17
ユーフォ 04話18ユーフォ 04話18

教室に戻っても、息を吹く練習。
もうなんかの修行みたいな(^^;
今までにない練習にまた不満が出る部員たち。

ユーフォ 04話19ユーフォ 04話19
ユーフォ 04話20ユーフォ 04話20
ユーフォ 04話21ユーフォ 04話21

低音パートの久美子ちゃんたちはパートで練習。
葉月ちゃんはまだチューバをうまく吹けない。
夏紀先輩は相変わらずやる気なくすぐ練習を休んじゃう?(^^;

ユーフォ 04話22ユーフォ 04話22
ユーフォ 04話23ユーフォ 04話23
ユーフォ 04話24ユーフォ 04話24
ユーフォ 04話25ユーフォ 04話25

滝先生の厳しい指導に泣きだす部員まで出ちゃいます。
厳しさに反発するもの、歓迎するもの…部員の反応もいろいろ。

久美子ちゃんたちは、先生の厳しさを見て、あわてて帰って練習を再開w

ユーフォ 04話26ユーフォ 04話26
ユーフォ 04話27ユーフォ 04話27
ユーフォ 04話28ユーフォ 04話28
ユーフォ 04話29ユーフォ 04話29

滝先生が低音パートにもやってきますw
まずは楽器を置いて歌わせてみる。
ハモった時の状態を確認させて、それが演奏で出来るようにと。

ユーフォ 04話30ユーフォ 04話30
ユーフォ 04話31ユーフォ 04話31
ユーフォ 04話32ユーフォ 04話32

意外に滝先生の指導は厳しいものでもない?
変わってるけど、ちゃんと理に適ってる練習法ぽいですよね。

ユーフォ 04話33ユーフォ 04話33
ユーフォ 04話34ユーフォ 04話34
ユーフォ 04話35ユーフォ 04話35
ユーフォ 04話36ユーフォ 04話36

みどりちゃんは、久美子たちだけ見た先生の厳しい指導の様子を見かったとオコです(^^;
そういのが好きな熱血なタイプなのかw

秀一が通りかかり、他のパートは厳しかったと聞きます。

ユーフォ 04話37ユーフォ 04話37
ユーフォ 04話38ユーフォ 04話38
ユーフォ 04話39ユーフォ 04話39

秀一は久美子と二人になって、麗奈ちゃんが先輩に睨まれてると訊く。

滝先生はそういうことまではフォローしない、指導力がないのかと不満をこぼす秀一。
そこに通りかかった麗奈ちゃんが、あるに決まってるでしょ!と怒ってくる。

ユーフォ 04話40ユーフォ 04話40
ユーフォ 04話41ユーフォ 04話41
ユーフォ 04話42ユーフォ 04話42

滝先生スゴい人だから、バカにしたら許さないから!
麗奈ちゃんは滝先生の実績とか知ってるのかな。
すごい勢いで怒られます(^^;

ユーフォ 04話43ユーフォ 04話43
ユーフォ 04話44ユーフォ 04話44
ユーフォ 04話45ユーフォ 04話45

麗奈ちゃんをまた怒らせてしまったと案じる久美子ちゃん。
三者面談でもぜんぜん身が入ってませんw
ちなみに、久美子の姉は進学を機に楽器は辞めたようです。 
吹部のごたごたとか関係中なかったか(^^;

ユーフォ 04話46ユーフォ 04話46
ユーフォ 04話47ユーフォ 04話47
ユーフォ 04話48ユーフォ 04話48

麗奈ちゃんに呼び出され、びびりながらついていく久美子ちゃん。
人気名の無い場所に移動していく…

ユーフォ 04話49ユーフォ 04話49
ユーフォ 04話50ユーフォ 04話50
ユーフォ 04話51ユーフォ 04話51

ころされる…とまで怖がる久美子ちゃんw
目がグルグル目になってる(^^;

麗奈ちゃんが呼び出したのは、昨日言い過ぎたと謝るためでした。
よかったねw

ユーフォ 04話52ユーフォ 04話52
ユーフォ 04話53ユーフォ 04話53
ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54

このまま麗奈ちゃんにだけ言わせていてはダメだと引き留める久美子ちゃん。
先生のことを噂で話してしまったことを謝ります。

ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54
ユーフォ 04話55ユーフォ 04話55
ユーフォ 04話56ユーフォ 04話56

そして、麗奈ちゃんが吹いていたドボルザークに励まされたと感謝。
言うだけ言って逃げるように去る久美子ちゃん(笑)
勇気をだせば言えるじゃないですかw

ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57

葉月ちゃんはまだ上手く吹けないと練習を頑張ってる。
三社面談を速攻で終わらせたあすかさんが帰って来て、練習をみます。
三年なのにこの人は(^^;

ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話49ユーフォ 04話49
ユーフォ 04話50ユーフォ 04話50

マウスピースだけで演奏してみる練習法。
それで先に息の吹き方を覚える方がいいねw

ユーフォ 04話51ユーフォ 04話51
ユーフォ 04話52ユーフォ 04話52
ユーフォ 04話53ユーフォ 04話53

練習休んでばかりの夏紀先輩に、勇気をだして声をかける久美子ちゃん。
夏紀先輩も意外にすんなり応じました。 のんびりした性格なんでしょうか(^^;

ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54
ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54
ユーフォ 04話55ユーフォ 04話55

それからも1週間、合奏に向けて各自も練習に力をいれる。
目標があれば、やればできるじゃないですかw

ユーフォ 04話56ユーフォ 04話56
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57

サンフェス辞退するまでいう滝先生への怒りも原動力。
そういうつもりで、滝先生も挑発したんでしょうねw

ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話49ユーフォ 04話49
ユーフォ 04話50ユーフォ 04話50

サンフェス参加の合否が決定する合奏
ぜんぜん前よりよくなってます。
と言うか前がひどすぎでした(^^;

ユーフォ 04話51ユーフォ 04話51
ユーフォ 04話52ユーフォ 04話52
ユーフォ 04話53ユーフォ 04話53
ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54

『海兵隊』って、行進の時によくかかる曲ですね、 聴くと歩き出したくなるw
ちゃんと合奏になっている。
これが本来の吹部の姿ですけどねw

ユーフォ 04話54ユーフォ 04話54
ユーフォ 04話55ユーフォ 04話55
ユーフォ 04話56ユーフォ 04話56
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57

合奏は満足できるレベルに達し、サンフェスへの参加も決まります。
夏紀先輩もなんかやる気が戻ってる?w まわりのダメさにやる気なくしてたのかな。

ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57
ユーフォ 04話57ユーフォ 04話57

サンフェスへの参加まで時間がない。
日曜まで練習するハードなスケジュールを出す滝先生。

みなさんが普段若さにかまけてドブに捨てている時間をかき集めれば可能
そこまで言うw

ユーフォ 04話49ユーフォ 04話49
ユーフォ 04話50ユーフォ 04話50
ユーフォ 04話51ユーフォ 04話51
ユーフォ 04話52ユーフォ 04話52
ユーフォ 04話53

滝先生は屈託ない笑顔で、全国を目指す我々ならできると断言。
その様子に本気なんだと信じる久美子ちゃんたち。
葵ちゃんだけは下を向いてしまってる… 
前に全国を目指したが挫折したってことなのかな。

滝先生は、いい先生ぽいじゃないですか。
笑顔で厳しいけど(笑)
やる気のなかった吹部もやっと本気出し始めた感じですね。
本当にスポ根な展開で面白いね(笑)


↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)武田綾乃・宝島社/『響け!』製作委員会

関連記事
テーマ:響け!ユーフォニアム | カテゴリ:2015春(04-06月)
[ 2015/04/29 ] TB(24) | CM(7) |  EDIT 

田中あすか先輩は作中一番の天才設定です。いわゆる完璧超人です。
ただ同時に作中最もメンタルに問題を抱える人でも、あります。
アニメでも良く見ると問題が見え隠れしています。
[ 2015/04/29 10:42 ] [ 編集 ]

追記
そう見えないでしょうが実は久美子ちゃんと秀一は両想いです。
二人共へタレなので、なかなか前には進みません。
あと久美子ちゃんは秀一にはモノローグでデレています。
[ 2015/04/29 10:50 ] [ 編集 ]

もう一つ追記
麗奈ちゃんは北宇治高校に主席で入学した才女です。
ぶっちゃけ、もっといい高校に行けましたが滝先生を追いかけて入学しました。
麗奈ちゃんは滝先生を指導者としても男としても両方の意味で惚れています。
(この恋は麗奈ちゃんの完全なる一方通行なので叶うことはないでしょう。)
[ 2015/04/29 11:07 ] [ 編集 ]

「呼吸のリズム!」「あなたは100km走っても、そのマスクが平気にならなければならない!」

#「jojoの奇妙な冒険」は危険 http://anond.hatelabo.jp/20090606210553

>走ってすぐ楽器を吹かせる。演奏する体力をつけるため?w
リサリサ先生いわく
「あなたは100km走っても、そのマスクが平気にならなければならない!」

持久力つける訓練では。
トランペットやユーフォを10分も20分も吹き続けるのはかなり体力がいるようで、

最初の頃は規則正しい波紋の呼吸が維持できて
「ぱーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー」
だったものが、100km走った後だと波紋の呼吸も乱れて
「ぱーーー(はぁ)ぱーーー(はぁ)ぱぱらぱーぱぱっぱあぱ(はぁはぁはぁ)」
#パッパッ パパパパパパパパパッ いっぱーつまーん!

みたいになっちゃうのでは。
次は10分間息をすいつづけて、10分間吐き続けろッ

>教室に戻っても、息を吹く練習。
>もうなんかの修行みたいな(^^;
1秒間に10回の呼吸ができるようになれってことですね、分かります。
#吹奏楽は「呼吸」のリズムにその全てがあるのだ!

>滝先生スゴい人だから、バカにしたら許さないから!
なんだろコレ...もう尊敬というよりは「崇拝」とか「惚れてる」レベル。

なんですかねえ。「あの先生がいるからこの学校に入った」とか、
「あの先生は私のトランペットの恩師だ」とか、イトコだとか、
「血の繋がらない義理のお義兄さん」だとか、
何かそういう曰くがあるんでしょうか?

ちなみに自転車通学なのはなぜ?
体力を鍛えるためか、それとも貧乏なのか....

>みなさんが普段若さにかまけてドブに捨てている時間をかき集めれば可能
言い替えると、
「3年って、意外とあっという間だよ...」
ってことじゃね。昔なじみの先輩が言ってたのは、このことじゃ。
[ 2015/04/29 17:16 ] [ 編集 ]

久美子と秀一が両想いと書きましたが、この時点では、まだ二人共無自覚です。
[ 2015/04/30 00:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 田中あすか先輩は作中一番の天才設定です。いわゆる完璧超人です。
> ただ同時に作中最もメンタルに問題を抱える人でも、あります。
メンタル弱いのかな…


麗奈ちゃんは滝先生に心酔してこの学校にきたのですね。
いろいろ納得できました
[ 2015/05/01 00:07 ] [ 編集 ]

Re: 「呼吸のリズム!」「あなたは100km走っても、そのマスクが平気にならなければならない!」

> 持久力つける訓練では。
> トランペットやユーフォを10分も20分も吹き続けるのはかなり体力がいるようで、

石仮面の男と戦うのですね、わかりますw

> なんですかねえ。「あの先生がいるからこの学校に入った」とか、
> 「あの先生は私のトランペットの恩師だ」とか、イトコだとか、

なんか関係あるのかと思いますよねw

[ 2015/05/01 00:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/3731-d4f0a0a0


響け! ユーフォニアム 第4話 「うたうよソルフェージュ」 感想

やる気のないパートリーダー会議ですねw
[2015/04/30 21:08] URL キラシナのアニメ・ゲーム時々教育の百戦錬磨日記

【響け!ユーフォニアム】4話感想

なんだ滝先生、いい先生じゃないですか。一週間でここまで変われるって部員たちに実感させてくれました。部活はこのくらい厳しい方がいいです。フルートの子に対しては言い過ぎな気はしますが。今までのフルート人生を無駄なんて言われて可哀そうに。
[2015/04/30 20:23] URL おはぎいろ

響け! ユーフォニアム 4話「うたうよソルフェージュ」

本当はサンフェスに出場したい―。
[2015/04/30 10:00] URL 新しい世界へ・・・

アニメ感想 15/04/28(火) #響け!ユーフォニアム 第4話

響け!ユーフォニアム 第4話『うたうよソルフェージュ』今回は・・・みんなまともに練習してました。さすがに先生が直接指導に来たらみんなまじめにするか。てか、各パートごとに ...
[2015/04/30 02:33] URL ニコパクブログ7号館

アニメ感想 響け! ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」

反骨心で前へ
[2015/04/30 01:39] URL 往く先は風に訊け

響け!ユーフォニアム4話の感想「高坂麗奈ちゃんがキレデレるw」

響け!ユーフォニアム4話「うたうよソルフェージュ」の感想です。 活動を開始するも、滝昇先生の体育会系で正論をハッキリと言い過ぎる教え方により、生徒たちの不満は高まりますorzしかし一方でやる気や実力のある生徒には優しく、教え方も上手く合理的です!そんな熱意に負けたのか、一応頑張り出した一同!一週間後には劇的に進化し、サンフェスへの参加許可が下ります\(^o^)/
[2015/04/30 00:28] URL アニメだけが救い

響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」感想

会議を開いた吹奏楽部のパートリーダー達は、このままではサンフェスへ出場できなくなる危機意識を共有。 滝の強硬な態度に反感を抱きつつも、一週間後へ向けて練習を再開する事を決定する。 不平不満をもらす者も多い中、練習に臨む部員達。 想像以上に厳しい滝の指導に泣き出す者もあらわれ、久美子と葉月も恐れを抱く。 その日の帰り道、秀一は久美子に滝の指導力について疑...
[2015/04/29 23:07] URL アニメ色の株主優待

響け! ユーフォニアム #04 「うたうよソルフェージュ」

== 怒りをやる気に変えて ==  どうも、管理人です。今日は例のごとく体調が微妙だったので用事は近場で済ませることに。その甲斐あってか、咳自体は比較的収まってたり。昨日とか、ちょっと肋骨痛いレベルだったので危ない危ない。 === 滝:「何よりも皆さん、今、合奏していましたよ」 ===  今回の話は、滝先生へのリベンジに燃える部員たちの話。まあ、色々とありましたが、なるよう...
[2015/04/29 21:16] URL 戯れ言ちゃんねる

(;´Д`)滝先生の個人情報流出疑惑 ~響け!ユーフォニアム 第四回 うたうよソルフェージュ~

聞くに耐えるレベルになるまで関わらないと思われた滝先生が直々指導。前回ラストの麗奈ちゃんによる憂さ晴らし演奏に久美子同様触発されたのかな。麗奈ちゃんに練習時間聞いてたみたいだし。
[2015/04/29 20:00] URL 悠遊自適

響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」

評価 ★★★ レッツ、パーリー!                       
[2015/04/29 18:13] URL パンがなければイナゴを食べればいいじゃない

響け!ユーフォニアム #4

滝先生の意外なスパルタぶりが明らかになるお話でした。(^^;吹奏楽部の演奏を聴いた滝先生は、このままなら毎年参加しているフェスティバルに参加しないと言い出しました。
[2015/04/29 16:16] URL 日々の記録

響け! ユーフォニアム #04 コメント感想

[ うたうよソルフェージュ ]
[2015/04/29 14:18] URL 菜の花さんの2次元空間

「響け!ユーフォニアム」 第4話感想 青春という感じ。前向きな話になってきましたね。

アニメ「響け!ユーフォニアム」第4話「うたうよソルフェージュ」の感想です。【関連記事】「響け!ユーフォニアム」第3話感想 熱いスポ根展開!ここからどうやって全国を目指す ...
[2015/04/29 12:51] URL Ahusaの独断アニメ&ゲームレビュー

響け!ユーフォニアム感想うたうよソルフェージュ

楽器いっぱい倉庫(笑) 何ですかこれ???(泣) 演奏のつもりです パーリー会議(!?)
[2015/04/29 12:40] URL tacoの気持ち ・・・騒音伏見屋に騒音代請求よ、環境権

響け!ユーフォニアム #04

『うたうよソルフェージュ』
[2015/04/29 12:31] URL ぐ~たらにっき

響け!ユーフォニアム第4話の感想レビュー

校舎裏の逆告白で気持ちが通じ合いました!(合奏的な意味でw)回でした。 初歩的ながらも厳しい指導に不満を抱えていた部員達でしたが、実は全く足りていなかった基礎部分を補強するために必要な特訓だった、みたいな感じですね。 滝先生への怒りを練習への熱意に転化さ...
[2015/04/29 12:04] URL gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)

響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」感想

ソルフェージュという基礎訓練をへて、なんとか合奏を形にした吹奏楽部。 しかし楽曲だけじゃなくて、生徒たちの個々の思いやペースも合わさっていくのかもしれません。 楽譜を正しく読み流れの理解を助けるソルフェージュの練習をすると、つい演奏が早くなってしまったり、その逆に遅れてしまったりが避けられるので、結果合奏というか、演奏が合いやすくなるそうです。 微笑みながら厳しく指導する滝は、...
[2015/04/29 11:35] URL 二次元美少女の笑顔を守りたい duple

響け!ユーフォニアム 第四回「うたうよソルフェージュ」

響け!ユーフォニアムの第4話を見ました。 第四回 うたうよソルフェージュ 滝の厳しい指導に泣き出す生徒も出る中、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子達は練習に取り組んでいた。 「基礎の基礎ですよ?何年も貴重な時間を割いてこの部活に充ててきたんですよね?それで、その演奏しかできないのだとしたらその時間が勿体ない」 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話してい...
[2015/04/29 11:32] URL MAGI☆の日記

響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」

基礎を疎かにしては合奏もままならず、ですね。 滝先生の本格指導がスタート。 毒舌混じりですが^^;、硬軟の使い分けがお見事。 部員たちのやる気をうまく引き出してました。 全国目指す方に決まらなかったらゆるゆる吹部になってたのかな。 それにしても…一週間でずいぶんうまくなりましたね! 60人以上いて大変とはいえ、やはり部長ちゃんのリーダーシップが弱すぎ。 押し付けられた感バリ...
[2015/04/29 11:24] URL のらりんすけっち

響け!ユーフォニアム 第4回「うたうよソルフェージュ」

響け!ユーフォニアム 第4回「うたうよソルフェージュ」です。 この春アニメでは、
[2015/04/29 11:07] URL 藍麦のああなんだかなぁ

合奏をしていましたよ/響け!ユーフォニアム4話他2015/4/29感想

<記事内アンカー> 響け!ユーフォニアム 第4話「うたうよソルフェージュ」 漫画感想(「モンテ・クリスト」3巻)  艦これ、春イベント開始!行ってまいります。
[2015/04/29 10:39] URL Wisp-Blog

響け♪ユーフォニアム TokyoMX(4/28)#04

第4話 うたうよソルフェージュ 公式サイトから滝の厳しい指導に泣き出す生徒もでるなか、サンライズフェスティバルへの出場をかけて久美子たちは練習に取り組んでいた。 部活の帰り道、久美子と秀一が滝について話していると麗奈がやって来て……。 パートリーダー会議、通称パーリー会議。各パートのリーダーが集まって会議する、ある意味で60名を 超える吹奏楽部の最高意志決定機関。サックス、ホルン、トランペッ...
[2015/04/29 10:36] URL ぬる~くまったりと

それでしか得られないモノもある【アニメ 響け!ユーフォニアム #4】

響け!ユーフォニアム 1 [Blu-ray](2015/06/17)黒沢ともよ、朝井彩加 他商品詳細を見る アニメ 響け!ユーフォニアム 第4話 うたうよソルフェージュ 本気だけに 応えてくれるモノがある事に気づいたとき―
[2015/04/29 10:12] URL 腐った蜜柑は二次元に沈む

響け!ユーフォニアム #04 「うたうよソルフェージュ」

怒りをパワーに。 「響け!ユーフォニアム」の第4話。 部活の活動方針に関するパートリーダー会議が開かれる。 不満と妥協、保留、やる気なしの会議とはいえ他部員もそれなりに気になる。 あすかは「どっちの言っていることも分かるけどね~」と言う感じで なんらかの言葉が欲しかったのか春香はがっかりとした表情を見せる。 しかしそんなことは全く意に介さず外でマイペースでトランペットを吹く麗奈...
[2015/04/29 10:12] URL ゆる本 blog











  ブログパーツ