【SHIROBAKO】第24話『遠すぎた納品』 キャプ付感想

各画像はクリックで大きな画像に~

SHIROBAKO 第24話『遠すぎた納品』 感想(画像付)

興津さん、超絶テクのドライバーだったんかい(^^;
納品するまでがアニメ制作…熾烈すぎる納品な最終回でした(笑)
あおいちゃんの打ち上げでのスピーチも良かった。
アニメ制作者の真摯な気持ちが伝わってきましたね!


三女の最終回はギリギリで完成。
最後の難関は、放送局への納品!
あおいちゃんたちが直接届けに行くが…。
 
しろばこ 24話しろばこ 24話しろばこ 24話2
しろばこ 24話2しろばこ 24話3しろばこ 24話3
しろばこ 24話4しろばこ 24話4しろばこ 24話5

最終回のカット数は1万枚超え!
時間もギリギリで、総動員体制で制作するあおいちゃんたち。
制作進行の安藤さんたちも頼りになるように成長したねw

しろばこ 24話5しろばこ 24話6しろばこ 24話6
しろばこ 24話7しろばこ 24話7しろばこ 24話8
しろばこ 24話8しろばこ 24話9しろばこ 24話9
しろばこ 24話10しろばこ 24話10しろばこ 24話

絵麻ちゃんは作監もあるのに、やりたいシーンがあると手をあげる。
久乃木ちゃんまで手をあげた。 声も出せるようになってきましたねw

瀬川さんもスタジオに来て制作にあたる
隣に座られて遠藤はプレッシャーかな(^^;

しろばこ 24話しろばこ 24話12しろばこ 24話12
しろばこ 24話13しろばこ 24話13しろばこ 24話14
しろばこ 24話14しろばこ 24話15しろばこ 24話15

平岡もアニメ制作にやる気を取り戻したようです。

作画の参考に牛を見に行く絵麻ちゃんたち。
仔牛に襲われる久乃木ちゃん萌えw

しずかちゃんの当てた声のシーンに涙する絵麻ちゃん。
前回のあおいちゃんといい、仲間のために涙するシーンはいいね!

しろばこ 24話16しろばこ 24話16しろばこ 24話17
しろばこ 24話17しろばこ 24話18しろばこ 24話18
しろばこ 24話19しろばこ 24話19しろばこ 24話20
しろばこ 24話20しろばこ 24話21しろばこ 24話21

しだいに完成に近づいていく最終回のフィルム。
久乃木ちゃんの描いたカットもいいと監督に褒められてます。
褒められて延びるタイプかな?w

しろばこ 24話22しろばこ 24話22しろばこ 24話23
しろばこ 24話23しろばこ 24話24しろばこ 24話24
しろばこ 24話25しろばこ 24話25しろばこ 24話26

ついに最終回が完成!
歓声のあがるムサニ…。
後は納品が問題、地方局にも直接持っていかないと間に合わない!

しろばこ 24話26しろばこ 24話27しろばこ 24話27
しろばこ 24話28しろばこ 24話28しろばこ 24話29
しろばこ 24話29しろばこ 24話30しろばこ 24話30

手わけして納品に向かうあおいちゃんたち。
一番持っていくのが大変な局には、興津さんが車で向かう。

しろばこ 24話31しろばこ 24話31しろばこ 24話32
しろばこ 24話32しろばこ 24話33しろばこ 24話33
しろばこ 24話34しろばこ 24話34しろばこ 24話35
しろばこ 24話35しろばこ 24話36しろばこ 24話36

新幹線で、飛行機で… 船を使って納品に走るあおいちゃんたち。

興津さんはパトカーをぶっちぎる荒ぶる運転で大疾走!
追って来た警官とも顔見知り…って奥の知れない人だ(^^;

しろばこ 24話37しろばこ 24話37しろばこ 24話38
しろばこ 24話38しろばこ 24話39しろばこ 24話39

あおいちゃんも納品を済ませ、どうにか放送には間に合った!

帰りの電車で、これからどうするかを考えるあおいちゃん。
やっぱりアニメ制作を続けたい! 決意は変わりませんw

しろばこ 24話40しろばこ 24話40しろばこ 24話41
しろばこ 24話41しろばこ 24話42しろばこ 24話42
しろばこ 24話43しろばこ 24話43しろばこ 24話44

打ち上げに遅れて帰って来たあおいちゃんに、いきなり乾杯のスピーチが(^^;
ムサニの次代を背負うエース扱いってw 有能ですからねw

しろばこ 24話44しろばこ 24話45しろばこ 24話45
しろばこ 24話46しろばこ 24話46しろばこ 24話47
しろばこ 24話47しろばこ 24話48しろばこ 24話48
しろばこ 24話49しろばこ 24話49しろばこ 24話50

アニメ制作への思いのたけを語るあおいちゃん。
今作だけでなく、過去からも多くのスタッフが関わってきたアニメの制作。
アニメに情熱を持った人がつなげていくバトンなんですね。

しろばこ 24話50しろばこ 24話51しろばこ 24話51
しろばこ 24話52しろばこ 24話52しろばこ 24話53
しろばこ 24話53しろばこ 24話54しろばこ 24話54

EDは打ち上げの風景。
改めて、こんなにキャラがいたのかとビックリですね。
これだけいて、ちゃんと各キャラに話があったというのがすごい。
本当によく出来た群像劇!

しろばこ 24話54しろばこ 24話54しろばこ 24話55
しろばこ 24話55しろばこ 24話56しろばこ 24話56
しろばこ 24話57しろばこ 24話57しろばこ 24話57

同じ作品で5人が関われた奇蹟を喜ぶあおいちゃんたち。
同じアニメ部の5人がまた揃った…感慨深いですね。

しろばこ 24話57しろばこ 24話57しろばこ 24話57
しろばこ 24話57しろばこ 24話57しろばこ 24話49
しろばこ 24話49しろばこ 24話50しろばこ 24話50

最後はドンドンドーナツ!で〆。
あいちゃんたちのこれからも楽しみですね♪

水島監督の本当に群像劇が上手いですね。
ガルパンでもあのキャラ数をきっちり魅せて唸らせられましたが、この作品はもっと多いw
オリジナル作品だからキャラ各人を設定できるのも強みですね。
あおいちゃんがさらにステップアップしていく構想もあったようなので、2期も期待したいですね!
2クールの間、楽しませていただきました♪


↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)「SHIROBAKO」製作委員会

関連記事
テーマ:SHIROBAKO | カテゴリ:2015冬(01-03月)
[ 2015/03/27 ] TB(6) | CM(9) |  EDIT 

気持ちの良い最終回でした、ド派手な展開はありませんでしたが彼らの三女アニメ制作はここで一幕終わり、そしてこれからも色んなアニメを制作し続けていくんだと思わされました。
ヒロイン達5人の夢が少し近づき各々目指すべき道が見えてよかった、5人全員初めて同じアニメ制作に携わりやっと5人共同制作のスタートラインに立てた気がします。
2期か劇場版があれば彼女達が成長した後の共同制作アニメ「七福神」を観たいし、その制作過程での葛藤・衝突・達成を見て味わいたいものです。
本当に良いアニメでした。水島努監督、そして白箱スタッフ達に感謝!ありがとう!
[ 2015/03/27 12:03 ] [ 編集 ]

質問

ディジタルデータなら通信回線とかキー局からCSとかで送っても劣化しないと思うのですが
急ぎなのになぜ媒体を持参したのでしょうか?
[ 2015/03/27 12:10 ] [ 編集 ]

※1の追記
あと平岡がやる気出してて良かった、終盤の打ち上げで平岡が円さん・りーちゃん達と仲良く打ち解けてて本当によかった
白箱には無駄な脇役が一切いない素晴らしいアニメだよ
[ 2015/03/27 12:15 ] [ 編集 ]

またFc2のスパムフィルタのバグだお...orz
このダントツの誤認識率の高さは、他者の追随を許しませんね。

なんつー糞実装をしてるんだ。
[ 2015/03/29 12:09 ] [ 編集 ]

A Bridge Too Far

>第24話『遠すぎた納品』
「遠すぎた橋」(A Bridge Too Far)が元ネタ?

後の歴史家にモントゴメリー最大の汚点と言われる「マーケット・ガーデン作戦」を立案、連合国軍最高司令官アイゼンハワー将軍を説得する。アイゼンハワーは政治的配慮から、結局この無謀な作戦を承認する事となる。

この作戦は、3個空挺師団(英第1(英語版)、米82、米101)と1個空挺旅団(ポーランド第1(英語版))が敵中深く降下し(マーケット作戦)、ベルギー・オランダ間の5つの橋(Oversteek、Waalbrug、その他に移動式Bailey bridge)を占領、橋頭堡を築くことで機甲軍団(英第30)が駆け抜けて(ガーデン作戦)、一気にライン河を渡りオランダを解放。ドイツの喉元にクサビを打ち込んでベルリンに侵攻し、クリスマスまでには戦争を終らせるという思惑だった。

連合軍は、天候や情報の錯綜に苦しめられながらも、第3の橋の占領まで成功する。しかし、第4の橋の攻略の頃から、作戦の無謀さが露呈し始め、戦闘は悲惨さを増していく。」(from Wikipedia)

http://www.amazon.co.jp/dp/B000KQFCJI/
「病的なほど慎重なモンゴメリー将軍がパットン将軍との競争心からやらかしてしまった投機的作戦の全貌を描いた正統派の戦争映画。

マーケット・ガーデン作戦の一部始終をできる限り忠実に描こうとする姿勢で一貫しており、この作戦で連合軍は精鋭の空挺部隊をすりつぶしてしまって負けるのだが、その辺もキチンと描かれている。最終目的地のアルンヘムに再編成中とはいえSS装甲師団が展開していたのだから、そこに軽武装の空挺師団をぶつけても勝てるはずがない。しかし、上層部は機甲師団がいるらしいとの情報を事前に入手していながら握りつぶしてしまうシーンが出てくる。

自分に都合のよい情報にだけ耳を傾け、都合の悪いものは敢えて無視する姿勢で事に臨むとどうなるかの好例として、太平洋戦争のミッドウェー海戦時の日本海軍といい勝負だ。」

ふ、不吉な!
みゃーもり、に、逃げてー!w
[ 2015/03/29 12:11 ] [ 編集 ]

ぷるぷる天国

>瀬川さんもスタジオに来て制作にあたる
なんかやたらと存在感のある乳が蠢いてると思ったら、瀬川さんでしたか。
今日もぷるぷるあなたの隣に這い寄るぷるぷるです。
この会社的には「ぷるぷる」は死亡フラグ.

>仔牛に襲われる久乃木ちゃん萌えw
自分だったら、
「久乃木ちゃん、しばらくそのままで!」
「今、資料用の写真撮影するから、それが終わるまで待って!」
って言うと思う。絶対にこのシーンは使えるでしょ。

>興津さんはパトカーをぶっちぎる荒ぶる運転で大疾走!
あれだけのカーチェイスをしておきながら、7kmオーバーって一体....
沖津さんマジック
[ 2015/03/29 12:13 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 気持ちの良い最終回でした

そうですよね、全編、ほぼ気持ちいい話が多かった作品です。
あおいちゃんたちが夢に近づいて行く展開もよかったですね!
平岡もやる気を取り戻し、どのキャラもみんな生きてる作品でした。
[ 2015/03/29 16:32 ] [ 編集 ]

Re: 質問

> ディジタルデータなら通信回線とかキー局からCSとかで送っても劣化しないと思うのですが
> 急ぎなのになぜ媒体を持参したのでしょうか?

通信回線がなくても CSなら送れそうですね。
何か理由あるんでしょうかね(^^;
[ 2015/03/29 16:33 ] [ 編集 ]

Re: A Bridge Too Far

> 「遠すぎた橋」(A Bridge Too Far)が元ネタ?
そんな元ネタがw

作画がぷるぷるするって普通に使われてましたしねw
あの世界では作画崩壊を表す用語になってるw

久乃木ちゃん、逃げてーw
[ 2015/03/29 16:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/3621-0dab847c


SHIROBAKO #18〜#24

これまた仕事が忙しくなって、18話以降の個別感想が書けなくなってしまった「SHIROBAKO」です。(^^;アニメ業界の裏側が描かれた、とっても貴重な作品ですね。大地丙太郎監
[2015/03/29 17:51] URL 日々の記録

SHIROBAKO 最終話

好きだからこそ、続けていきたい。
[2015/03/28 17:06] URL LUNE BLOG

SHIROBAKO 第24話 その1

  SHIROBAKO第24話です。いよいよ最終話です。 今回は画像が多くなってしまったので2つに分けました。   第24話「遠すぎた納品」 最終話の放映まであと3週間。 みなさんの力を貸してください! 全機スクランブル! 進捗確認表です。 各工程で仕事が止まらないように予定を組んでいかないと。 各工程の担当で予定を見積もっています。 原画の割り当てを行っています。 スー...
[2015/03/28 08:33] URL アニメグラフィティ

アニメ感想 『SHIROBAKO』#24「遠すぎた納品」

『SHIROBAKO』、ついに最終回! 最終回だから特別とかではなく、『SHIROBAKO』というアニメ丸ごと全体が素晴らしかった…というのが、観終わっての感想です(^^) 2クール24話、本当に楽しかったです♪
[2015/03/27 22:34] URL たらさいと

SHIROBAKO 24話 (最終回) 感想

SHIROBAKO 24話 (最終回) 「遠すぎた納品」 感想 全体を通じで、とても面白かったです。 できれば、もう少し彼女たちを見ていたかったですね。
[2015/03/27 20:06] URL ADVGAMER

SHIROBAKO 第24話 「遠すぎた納品」(最終回) 感想

あおいちゃん、おつかれさま。『SHIROBAKO』最終話の感想です。
[2015/03/27 13:12] URL Little Colors











  ブログパーツ