戦国コレクション 第18話 「Four Leaves」



今回の脚本は待田堂子さん。
「ダンサー・イン・ザ・ダーク」を意識して作られたとか。
他にモチーフとしたのは「チャーリングクロス84番地」と「メアリー&マックス」だそうです。


背景も油絵風(ゴッホタッチ)にされ、毎回カラーの違うこの作品でも異色ですね。
柔らかな灯かりの感じなんかゴッホですね。 スタッフの労力に関心。



缶詰工場で働く四ツ葉・大谷吉継ちゃん。
性格が消極的だからか、同僚からもボーリングに誘われもしない(ノ∀`)


パン屋で最後に残ってた白パンも、直前で売り切れ...
いつもついてない子ですね(>_<)

こんな不運に、公園で四つ葉のクローバーを探したけど見つからない。



寂しさをまぎらわせてくれるのは猫のクロと 餌をあげてる小鳥だけ。
なんて寂しい子なのか。





せめて夢の中でも安らかに...
吉継ちゃんが読んでる本のエンジェルさんが夢の中に登場。

幸運ってね、君が信じていればきっとそこにある。
そう言うものなんだよ


夢の言葉を信じて、探したら四つ葉のクローバーが見つかりました!



これで良い事あるかなと思ったのに、
工場で失敗して、工場長にすごく怒られてしまう...
同僚たちも幸薄そうな吉継ちゃんから遠ざかる。

ラッキーは信じれば手に入れられると言いましたね。
でも、そこで運が尽きたみたいです。
これは私が持っていても意味がないので、あなたにあげます。


もう期待はしないと、吉継ちゃんはエンジェル宛てに手紙を出す。
届くはずのない架空の住所に...



来るはずの無い返事が届いた!



不運と思ったときにも 失くしものが見つかる時もある。
見知らぬエンジェルさんは、四葉のクローバーの変わりにアボカドの種を同封。


吉継ちゃんは手紙に励まされ、エンジェルさんと手紙のやりとりを始めます。
アボカドも育てるw



少しずつ明るくなる吉継ちゃん。
いつもの道が工事で通れなくなて、チョコレート屋さんを見つけたり。
不運があったてもちょっとずつのラッキーが見つかる。

エンジェル、私あなたに会いに行ってもいいかしら?



吉継ちゃんは旅費を貯めて、エンジェルに会いにいくことにします♪
やっと会えるんだと思ったその日、病気のお婆さん見つけて病院に送り、
その途中で旅費を落としてしまうなんて不幸すぎる...


お金は見つからず、エンジェルからの手紙も途絶えてしまう。



しかし、エンジェルからのひさびさの手紙が来て。
航空券が同封されていました!


喜んで吉継ちゃんが向かった「Heaven's Hill」は想像とは違うスラムでした。
そして...

手紙をくれたエンジェルは過労で亡くなってしまっていた。
もともと病弱だったのに無理がたたったのか。

吉継ちゃんへの航空券を買うために頑張りすぎたのでしょうかね...

テーブルのはエンジェルの書き掛けの手紙が。



エンジェルが自殺を考えていた時に、吉継ちゃんの手紙が来た。
吉継ちゃん励ます返事を書いていたけど、本当に励まされたいたのは自分だったと...
きっと私たち良い そこで手紙は終っていた。


私たち良い友達だよね。
吉継ちゃんの答えはきっとエンジェルに届いたと思いたいですね。

飾ってあったエンジェルの写真には、四葉のクローバーが。
救いのないラストに見えるけど、ここから吉継ちゃんが変わっていければいいですね。



正史の吉継もいろいろ不運で、石田三成以外は酒を飲んでくれる相手が無かったとかって逸話が。
そのあたりもエピソードに生かしてるのかなと関心しましたw
次回は幸せなお話だといいなぁ。 予告まで幸薄いです(ノ∀`)

↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

関連記事
テーマ:戦国コレクション | カテゴリ:2012年夏(7-9月)
[ 2012/08/03 ] TB(4) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/279-654a62a9


戦国コレクション 第18話 『Four Leaves』 感想

レビューを書くのは第1話以来です。 この作品はおそらく、原作の縛りが少ないのだと思いますが、スタッフがやりたいことをノビノビやっている感じで、光るエピソードがいくつもありました。 その中でも今回は素晴らしかった。 戦国コレクション 第18話 『Four Leaves...
[2012/08/08 03:35] URL メルクマール

戦国コレクション 第18話「Four Leaves」

背景がすごく独特でしたね。 話重すぎ… もう少し救われるラストにしてほしかった。 好転する前のセーラ+コゼットママンみたいだった吉継ちゃん。 史実エピの暗い部分だけをつないだ感じでした。 秀吉...
[2012/08/05 10:10] URL のらりんすけっち

救ったり救われたり。 戦国コレクション 第18話 「Four Leaves」感想

戦国コレクション 第18話 「Four Leaves」感想 心に染み入ります。。
[2012/08/03 22:48] URL かて日記-あにめな生活-

戦国コレクション 第18話 「Four Leaves」 感想

薄幸少女、大谷吉継が登場です。信じて進む人のそばにいつも幸せはあるよ。
[2012/08/03 22:22] URL Little Colors











  ブログパーツ