蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話「航路を拓く力」

各画像はクリックで大きな画像に~

コンゴウの説得にメンタルモデルのままで向かったイオナ。
メンタルモデル同士での対決となった最終話。
人間そっちのけで、メンタルモデルたちが主人公の作品でしたね(笑)

 
401の行く手を塞いだ霧のアメリカ太平洋方面艦隊を一撃で吹き飛ばしたのは、
マヤを失い、感情を暴走させたコンゴウだった。
かつてマヤだったものを取り込み、麾下の軽巡洋艦たちを取り込んだコンゴウは、
自らも危ういほどの巨大なエネルギーを抱え401に襲いかかる。
「私が・・・行く。」
荒ぶるコンゴウに向かい、イオナはメンタルモデルの身ひとつで飛び込んでいく。
 
アルペジオ 12話アルペジオ 12話
アルペジオ 12話2アルペジオ 12話2
アルペジオ 12話3アルペジオ 12話3

出現したコンゴウの異様な姿に驚く群像たち。
前には霧のアメリカ艦隊、後にコンゴウ…。

追い詰められたと思うのだが…。

アルペジオ 12話4アルペジオ 12話4
アルペジオ 12話5アルペジオ 12話5

マヤやナガラまで吸収し、船の姿も捨てた異形のコンゴウ。
その超重力砲で、アメリカ側の霧の艦隊を消し飛ばしてしまう!


霧としての思考も逸脱したコンゴウの所業
イオナはコンゴウと会わないといけないと思う。

アルペジオ 12話6アルペジオ 12話6
アルペジオ 12話7アルペジオ 12話7
アルペジオ 12話8アルペジオ 12話8

イオナたちの話をまったく聞き耳もたないコンゴウ。
自我(?)を持ってしまった自分の変化を怖れ
心を否定しようと病んでしまったようです(^^;

アルペジオ 12話9アルペジオ 12話9
アルペジオ 12話10アルペジオ 12話10

コンゴウの船の形も捨てた形態は、そのままなら崩壊してしまうもの。
自殺行為も辞さずに、イオナとの心中を選ぶような行為。


アルペジオ 12話アルペジオ 12話
アルペジオ 12話12アルペジオ 12話12

コンゴウの暴力的な火力に、力場を荒らして対抗するのが精いっぱい。

閉鎖された世界に風穴を開けるために戦ってきた
このままでは終われない…


アルペジオ 12話13アルペジオ 12話13
アルペジオ 12話14アルペジオ 12話14
アルペジオ 12話15アルペジオ 12話15

イオナはコンゴウと直接あって話すことを選択。
心の傷ついたコンゴウを救いたい。

群像の命令をもらって、メンタルモデルで直接乗り込むことにしたイオナ。

アルペジオ 12話16アルペジオ 12話16
アルペジオ 12話17アルペジオ 12話17
アルペジオ 12話18アルペジオ 12話18

コンゴウの猛攻をぬって撃ち出されたイオナ。
攻撃をかわしつつ、コンゴウに接近します。
超アクションするイオナが(笑)

アルペジオ 12話19アルペジオ 12話19
アルペジオ 12話20アルペジオ 12話20
アルペジオ 12話21アルペジオ 12話21

コンゴウと話そうとするイオナ
しかしコンゴウは頑なに拒む。
それでも、イオナはコンゴウが死ぬのは悲しいと呼び掛ける


アルペジオ 12話22アルペジオ 12話22
アルペジオ 12話23アルペジオ 12話23
アルペジオ 12話24アルペジオ 12話24

イオナのような霧が存在するのか疑問のコンゴウ。

私は旅をして喜びや悲しみを知った
イオナが答えるが、自由な意志を持つなどまるで人間だと忌避するコンゴウ。

持ってしまった感情がコンゴウを自殺行為に走らせていたのですね…

アルペジオ 12話25アルペジオ 12話25
アルペジオ 12話26アルペジオ 12話26
アルペジオ 12話27アルペジオ 12話27

捕まえたイオンもろとも自殺しようとするコンゴウ。
変化など望まぬ、今のままではいけないのか?


群像の援護もあって、イオナはコンゴウの妨害を退ける

アルペジオ 12話28アルペジオ 12話28
アルペジオ 12話29アルペジオ 12話29
アルペジオ 12話30アルペジオ 12話30

膝をかかえ泣いてるコンゴウを抱きしめるイオナ。
繋がれば分かりあえる、もう怯えなくてもいい。
繋がれば、友達になれるから…


アルペジオ 12話31アルペジオ 12話31
アルペジオ 12話32アルペジオ 12話32

ようやくコンゴウも心を開き、その心の空間も草原のように変化(笑)
イオナと行くのはまだ受け入れがたい
一緒に行くことはまだ拒否ですか(^^;

アルペジオ 12話33アルペジオ 12話33
アルペジオ 12話34アルペジオ 12話34

離れていても繋がっている… コンゴウもデレましたw

霧の妨害もはねのけ、401は米国に到達します…

アルペジオ 12話35アルペジオ 12話35
アルペジオ 12話36アルペジオ 12話36
アルペジオ 12話37アルペジオ 12話37

振動弾頭の受け渡しも無事に完了。
タカオもメンタルモデルを獲得し、早速、群像に抱きつきますw

アルペジオ 12話38アルペジオ 12話38
アルペジオ 12話39アルペジオ 12話39

キリシマはクマのままなんですね(^^;

世界に風穴を開けようとイオナと旅立った群像。
そして航海の末に開けることができた
これで少しは世界が変わる


1クールアニメとしてはキレイにまとまりましたね。
霧が何なのか多くのは謎も残っています。

2期の制作もゴーサインがあれば用意出来てるとか。
ぜひ続編も見たいですね!


↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)Ark Performance/少年画報社・アルペジオパートナーズ

関連記事
テーマ:蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- | カテゴリ:2013秋(10-12月)
[ 2013/12/27 ] TB(10) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1970-1bceb5fb


『蒼き鋼のアルペジオ』 第12話「航路を拓く力」

JUGEMテーマ:漫画/アニメ その執念によりマヤと融合して巨大で異形の球体と化したコンゴウ。アメリカ方面の霧の艦隊をも蹴散らして、唯一のターゲットであるイ401に牙をむきます。こんな恐ろしい相手を、しかしイオナは「救いたい」と言います。コンゴウは心が傷ついている、それを癒して魂を鎮めることはできるのか。凄まじいまでの攻撃をかわし、イオナはコンゴウに接近。しかし、かたくなで強烈なコンゴウの意...
[2014/01/01 12:15] URL ふるゆきホビー館

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #12

いよいよ「蒼き鋼のアルペジオ」も最終回です。最終回では、コンゴウとの戦いが描かれました。アメリカに向かって進む401でしたが、その前にアメリカ方面の霧艦隊が立ちふ
[2013/12/30 14:49] URL 日々の記録

アニメ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 「航路を拓く力」(最終回)

「私は一人でよかったのだ。世界など認識したくなかったのに」最終回にしてコンゴウの
[2013/12/28 18:55] URL くまっこの部屋

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話(最終回) 「航路を拓く力」 感想

最後は綺麗にまとめましたね。 イオナとコンゴウの対決、形は違えど艦隊船には違いないか(笑) この作品は放送前の期待値をはるかに上回る作品でしたね。 こんなに面白くなるとは思っていませんでしたよ。 401の行く手を塞いだ霧のアメリカ太平洋方面艦隊を一撃で吹き飛ばしたのは、 マヤを失い、感情を暴走させたコンゴウだった。 かつてマヤだったものを取り込み、麾下の軽巡洋艦たちを取り込ん...
[2013/12/28 08:12] URL ひえんきゃく

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話 航路を拓く力

前門の虎、後門の狼。 前方は、霧のアメリカ方面艦隊。 後方は、マヤと融合したコンゴウ。 予期せぬ挟撃状態に追い込まれた、群像達。 アメリカへの道を拓く、最後の戦いが始まります。 TBは基本的には、本館にお願いします。 本館にある続きを読む。
[2013/12/27 20:05] URL cogito,ergo sum別館

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 第12話「航路を拓く力」

第12話「航路を拓く力」 マヤとナガラ型まで取り込んで最早戦艦の形すら捨ててしまったコンゴウはアメリカの霧の艦隊を一掃。 ちょ、ナガラ型使い捨てかよっ! 米霧さん、噛ませにすらならなかった・・・ コンゴウと話したいと概念伝達空間に入るイオナ。 コンゴウの心象風景は殺伐とした空間に変貌。コンゴウの孤独と拒絶を感じます。
[2013/12/27 19:55] URL いま、お茶いれますね

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」感想

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- 12話「航路を拓く力」
[2013/12/27 13:47] URL 気の向くままに

蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA- 第12話 「航路を拓く力」(最終回) 感想

世界を切り拓く強い意志。『蒼き鋼のアルペジオ -ARS NOVA-』最終話の感想です。
[2013/12/27 13:09] URL Little Colors

蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- #12 最終回

『航路を拓く力』
[2013/12/27 12:28] URL ぐ~たらにっき

蒼き鋼のアルペジオ TokyoMX(12/26)#12終

第12話 最終回 航路を拓く力 公式サイトから401の行く手を塞いだ霧のアメリカ太平洋方面艦隊を一撃で吹き飛ばしたのは、マヤを失い、感情を暴走させたコンゴウだった。 かつてマヤだったものを取り込み、麾下の軽巡洋艦たちを取り込んだコンゴウは、自らも危ういほどの巨大なエネルギーを抱え401に襲いかかる。 「私が・・・行く。」荒ぶるコンゴウに向かい、イオナはメンタルモデルの身ひとつで飛び込んでいく...
[2013/12/27 12:27] URL ぬる~くまったりと











  ブログパーツ