アウトブレイク・カンパニー 第2話「萌えるお世話係」

各画像はクリックで大きな画像に~

皇帝ペトラルカの許しも得て、異世界でのオタ文化交流を始めた慎一。
どんな作品が好かれるのか調べだすが、こちらでは文字のわかる人も少ないと判明。
しかし、日本語を教えてたミュセルが文字を読めるようになってきて希望を見出すのだった。
 
いろいろなパロ作品が登場。
どこまで分かるか、視聴者は試されてるのか?(笑)


アブカン 02話アブカン 02話
アブカン 02話2アブカン 02話2
アブカン 02話3アブカン 02話3

慎一が皇帝ペトラルカを幼女扱いしたのは、的場が上手く誤魔化して助かります。
しかし、ガリウスがオタ文化について悪く言ったことに抗議すす慎一。


危うく斬られかけるが、ペトラルカが助けてくれました。
美埜里さんは、慎一とガリウスでBL妄想…これだから腐の人はw

アブカン 02話4アブカン 02話4
アブカン 02話5アブカン 02話5
アブカン 02話6アブカン 02話6

ミュセルは夜遅くまで、慎一のあげた日本語の文字を勉強していた。
その健気さに、慎一もつきあって教えることにします。

アブカン 02話7アブカン 02話7
アブカン 02話8アブカン 02話8

夜はミュセルの勉強。
昼間はこちらの世界に伝えるオタ作品についての選定。

CDやDVDの音声は理解できないので、漫画やゲームとかを選んだのかな。
見事なオタ部屋が出来上がりましたw


アブカン 02話9アブカン 02話9
アブカン 02話10アブカン 02話10

ミュセルたちをお試しで、漫画やゲームに触れさせます。
二人の反応を見て、好みの作品も調べるのね。

アブカン 02話アブカン 02話
アブカン 02話12アブカン 02話12

ペトラルカも自らでオタ文化を見るとやって来ました。
自分が見たいだけじゃないのかなw


アブカン 02話13アブカン 02話13

皇帝の好きな漫画はカイジw 
不安な国ですね~

アブカン 02話14アブカン 02話14
アブカン 02話15アブカン 02話15

ペトラルカは、文字を教わってるミュセルに嫉妬w
行動みてるとお子様ですねー


アブカン 02話16アブカン 02話16
アブカン 02話17アブカン 02話17

ミュセルを追い出して慎一を独占したがる(^^;
膝の上にロリを乗せて読み聞かせ…なんか危ないですねw

アブカン 02話18アブカン 02話18
アブカン 02話19アブカン 02話19

暗がりにいたトカゲの人を間違って叩いてしまった慎一。
でも、この世界では使用人が殴られるとか当たり前…

エルフなどの亜人はまともな職もつけず、軍人になるのが一番。
ミュセルたちも軍経験があるそうです。
文字を読める人も少ない、オタ文化を広めるのは難しそう。


アブカン 02話20アブカン 02話20
アブカン 02話21アブカン 02話21
アブカン 02話22アブカン 02話22

ペトラルカを乗せて、読み聞かせを強いられる慎一。

お茶を運んで来たミュセルに邪魔だと怒るペトラルカ。
ハーフエルフだからと差別発言、身分のある世界ですからね。


アブカン 02話23アブカン 02話23
アブカン 02話24アブカン 02話24

慎一はペトラルカを諌め
自分たちの文化を理解するために、平等などの思想も知って欲しいと。


ペトラルカは慎一の言うことに理解を示す。
素直な皇帝ですねw

アブカン 02話25アブカン 02話25
アブカン 02話26アブカン 02話26

着替え中の美埜里さんは、何か視線を感じる。
見てたのはトカゲ? 
ファンタジー世界だから、使い魔でしょうかね。

アブカン 02話27アブカン 02話27
アブカン 02話28アブカン 02話28

魔王に拾われたハーフエルフの話…『バスタード!』ですか?w
その話に、自分を重ねて涙するミュセルでした。
作品が伝わってきてるのかな(^^;


↓ 押していただけると励みになります♪
記事を楽しんでいただけたら ポチっと応援お願いします^^

(C)榊一郎・講談社/OBC製作委員会

関連記事
テーマ:アウトブレイク・カンパニー | カテゴリ:2013秋(10-12月)
[ 2013/10/11 ] TB(11) | CM(0) |  EDIT 

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://natusola.blog105.fc2.com/tb.php/1663-ef62a2d1


アウトブレイク・カンパニー #2

慎一が異世界の現実を知るお話でした。いきなり皇帝幼女^^;ペトラルカを怒らせてしまい大ピンチの慎一でしたが、そこは的場さんが大人のしたたかさで切り抜けてくれました
[2013/10/20 22:04] URL 日々の記録

アウトブレイク・カンパニー 第2話 感想 「萌えるお世話係」

- 毒だって使い方しだいで薬になる - 「アウトブレイク・カンパニー」って思いっきり「萌え」を強調してますけど,意外に「含蓄(がんちく)」のある話をしてきますね。 小ネタに笑ったり,オタク文化未体験の人達にそれを伝えたり,ハッキリとした階級社会だったり。 興味のわいてくる要素が多いです。
[2013/10/15 07:31] URL ひそか日記

アウトブレイク・カンパニー 第2話 『萌えるお世話係』 亜人に市民権無し、子供に遊ぶ時間無し、識字率2割...オタク文化云々する以前の状態じゃね?

漫画もアニメも楽しめないじゃん!異世界エルダント帝国での会話は魔法の指輪を使っている。これ人間同士じゃないと使えない。つまりDVDの音声は訳してくれない。 ならば字幕を付ければどうかと思いますが、この世界の識字率はわずかに2割。因みにミュセルは軍隊に居たにも関わらず文盲なんだとか。楽しんでもらうには勉強してもらわなきゃならない。物凄いハードルが上がった気がします。 ペトラルカが来た!先にハー...
[2013/10/15 00:06] URL こいさんの放送中アニメの感想

アウトブレイク カンパニー 第2話 「萌えるお世話係」 感想

ぐぬぬする幼女皇帝が可愛い。
[2013/10/14 00:29] URL Little Colors

(アニメ感想) アウトブレイク・カンパニー 第2話 「萌えるお世話係」

投稿者・ピッコロ アウトブレイク・カンパニー 6 [Blu-ray](2014/05/21)花江夏樹、三森すずこ 他商品詳細を見る 神聖エルダント帝国皇帝ペトラルカ・アン・エルダント三世への謁見を無事(?)に済ませ、総合エンタメ商社<アミュテック>の活動許可を直々に得た慎一。具体的な指示を的場に問うものの、「ぶっちゃけ、我々にもよく分からないんだよ」という如何ともしがたい答え...
[2013/10/13 12:56] URL ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

アウトブレイク・カンパニー 第2話 萌えるお世話係

自分達の国では20歳以上が大人で、慎一の叫びもペトラルカの美しさに感極まったゆえで、けして侮辱した訳ではないと取り成し、不敬罪での死罪とはならずに済む事に。 しかし、 ...
[2013/10/12 04:52] URL ゲーム漬け

アウトブレイク・カンパニー 第2話「萌えるお世話係」

あらすじ・・・無事、異世界での勤務が決定した慎一。異世界ではどんな作品が好かれるのか調査を始める慎一だったが、文字をわかる人は少ない事を知り絶望する。しかし、日本語を ...
[2013/10/11 21:02] URL 続・真面目に働くアニオタ日記

アウトブレイク・カンパニー 第2話「萌えるお世話係」 感想

神聖エルダント帝国皇帝ペトラルカ・アン・エルダント三世への謁見を無事(?)に済ませ、総合エンタメ商社<アミュテック>の活動許可を直々に得た慎一。具体的な指示を的場に問うものの、「ぶっちゃけ、我々にもよく分からないんだよ」という如何ともしがたい答えが…。ひとまずエルダントの人々が熱狂するような作品選びをしつつ、ミュセルへの日本語教室を行って過ごしていたところへ、ペトラルカが視察にやってくる。 ...
[2013/10/11 19:01] URL 書き手の部屋

アウトブレイク・カンパニー TBS(10/10)#02

第2話 萌えるお世話係 慎一の幼女発言に怒るペトラルカ皇帝。的場が取り成している間に美埜里が説明する。ペトラルカの従妹、ガリウスが伝道師が若いので オタク文化とは簡単な物ではないのか?慎一がキレて有害かは経験しないと分からない。それを判断できるのが大人だ。今度はガリウスが怒って斬りかかる。ペトラルカが二人の様子を見て面白がる。 的場も何をすれば良いかは分からない。翻訳装置は当人同士でしか伝わ...
[2013/10/11 17:52] URL ぬる~くまったりと

アウトブレイク・カンパニー 第2話 10/11 あらすじと感想 #ob_c

 まずは、教育から。  ペトラルカちゃんの怒りを買うことになった慎一くんだったが、的場さんのフォローで、何とか切り抜けた。しかし、ペトラルカちゃんの側近であり、親戚のガリウスさんから疑いの言葉を投げられる。  頭ごなしの否定的な意見に、怒りを覚えた慎一くんは、ガリウスさんに意見し「バカ」呼ばわりしてしまう。当然、ガリウスさんんは、剣を抜いて、慎一くんに迫るが、二人の様子を観ていた...
[2013/10/11 15:07] URL ζ[ZETA] Specium blog

ヒーイズジャパニーズ【アニメ アウトブレイク・カンパニー#2】

TVアニメ「アウトブレイク・カンパニー」エンディングテーマ 『私の宝石箱』(2013/11/06)ペトラルカ・アン・エルダント三世(CV 渕上舞)商品詳細を見る アニメ アウトブレイク・カンパニー 第2話 萌える世話係 さあ、オタク文化の伝道をはじめよう さて直近の課題は…?
[2013/10/11 13:46] URL 腐った蜜柑は二次元に沈む











  ブログパーツ